連休の間はのんびりしてしまってた気もしますが、そういえば洗濯槽の洗浄をしました。
今までは洗濯槽洗浄剤は液体のものを使っていました。
でも、正直なところ、洗濯槽のカビっぽいような臭いは取れても、汚れまで取れている実感があまりありませんでした。
だって、洗浄剤を使っても、洗濯物に付く黒い汚れがなくなることがなかったから…。
そして、この連休中に洗濯槽の洗浄をしたときに、買ってはいたけど、使わずじまいだった粉洗浄を使ってみました。
そしたら今までになかった現象が…!
時間を置いて洗濯槽の中を見てみれば、黒い汚れが浮いていた!
今までこれだけの汚れがこびりついて、取れていなかったと思うと、液体のものは気楽に使えても、洗浄力面ではイマイチだったのかもしれない。
その点、今回の粉洗浄の洗浄力には驚いた。。
正直、今までは、30~40度のぬるま湯で粉を溶かして使用、との説明書きを見て、「あ、ちょっとめんどくさい」と、しばらく使わずにいたのですが、今回、液体洗浄剤を買い忘れ…でも、いい加減洗濯槽をきれいにしないと…と思ってたところに、連休ということもあって、しようしたら…という経緯があるのですが。
そもそも、お風呂の残り湯が使えるならここまで、めんどうではないと思いますが…
我が家の場合、一戸建てに住まいを設けていますが、同じ敷地内に、母屋と離れがあり…
私と子どもは離れで、両親と兄弟が母屋に住んでいますが、ここ数年は離れのお風呂は使わずに、母屋のお風呂を借りています。
そして、私が日頃使っている洗濯機は当然、離れにあります。
つまりは、離れのお風呂を使っていないため、残り湯もあるはずもなく…
お湯が必要な洗浄剤を使うには、わざわざお湯を張らないといけないわけで。
かと言って、まったくお風呂を使わずにいると、風呂場の配管の臭いも気になってくるので、定期的に使った方が良いのかな、と、今回使うきっかけにもなりましたが、今後は粉洗浄の使用を続けたいですね!
ちなみに、洗浄直後は名残なのか、洗濯槽の汚れが出てきたので、洗濯物は全て洗濯ネットを使用しましたが、4~5回目からは汚れも出なくなったので、通常通りの洗濯をしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿