2022年7月12日火曜日

カレンデュラオイル。

 今回はカレンデュラをオイルに漬けてみました。

作り方はドクダミオイルと同じ、冷浸法でインフューズドオイルを作ってみます。



本当は、最初に作ろうと思ってたスキンケア用のオイルはカレンデュラの方だったのですが、あれこれ調べてみた結果、ドクダミがアトピーに効果があると知り先に実践。

さらには、買ったカレンデュラは花弁のみのもの。
だけれど、よくよく調べてみると効能が含まれるのは花弁の方ではなく がくの部分がほとんどという事。

(仕方ないので、花弁のみのカレンデュラは、お湯に浸してかなり濃いめのカレンデュラティーをお風呂上りの化粧水がわりに使ってます。)




という事があり、カレンデュラはがく付きの花…フラワーヘッドを購入し直して、それでインフューズドオイルを作ることにしたので、スタートがちょっと遅くなりました。




で、さっそく漬けてみたのがこちら。

この間から立て続けにドクダミオイルを漬けているので、今回のカレンデュラオイルは少なめにしました。

なのでちょうどいい大きさの瓶がなかった…。


とりあえず、これで4週間ほど置いてみます。




ちなみに、今回のキャリアオイルはグレープシードオイルにしてみました。

グレープシードオイルは、わりとさらっとした油なのでヘアケアにも使えるのは嬉しいけれど、酸化しやすいのが難点。

ヒト瓶使い切る前に劣化してしまうようなら、グレープシードオイルの継続利用は考えないといけない…。




0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...