2022年7月14日木曜日

シルクで髪が爆発しない!



切欠は先月、シルクの枕カバーを使っている方々が「シルクを使っていると髪の状態がいい」「久々にシルクの枕カバー以外のものを使ったら、朝 髪が爆発してた」等々をSNSに載せている、とのことを姉が教えてくれたこと。

何でって、冬から春先にかけて私がめちゃくちゃシルクにはまり込んで、何度かシルクの布地を買っていたから。
それで、布地が余ってないか、という事だったのですが…。




まあ、その話はさておき、せっかく布地があるんだし、私も作ろう、と。

枕の大きさに適当なサイズでカットして、端を三つ折りで処理しただけの簡単なものだけれども。

私もくせ毛だけれど、私以上に我が子の方がくせ毛で、毎朝爆発してるので先に我が子の枕にセット。

毎朝ブラシでとく時も、気を付けてても髪がもつれているところが引っかかり「いたい~っ」と言われることも多々あり…。

そんなことが少しでもなくなればと、真っ先に子どもに使ってみれば…

翌朝はびっくり!爆発もしていなければ、髪が絡んでしまっているところもなく、手すきで十分なんじゃないか、と思ってしまうほどでした。



シルクはお蚕様が作り出すたんぱく質から出来ているわけですし、当然、植物性の綿や麻、化学繊維と違って、人のたんぱく質に近い。だから肌や髪にも良い。

冬場にシルクにはまっていた時に色々調べたりしていたので、情報や知識として知っててはいても、実感するのはまた全然違いますね。

自分の分も早く作ろう!




3Mカット アウトレット生地 22匁フレンチ綾 シルク 生地 シルク100% 生地 絹 切り売り カットファブリック はぎれ 切り売り 布

価格:5,480円
(2022/7/12 15:01時点)
感想(0件)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...