2022年7月15日金曜日

ドクダミ軟膏。

 この前作ったドクダミクリームですが、数日使ってみた結果…



私の皮膚の状態にはまだ早すぎたようです…。



塗った時は良かったのですが、翌朝起きた時の状態が、保湿が出来ておらずガサガサに。

どうやら寝ている間に掻きむしっているようで、クリームを使う前より酷くなってしまいました。

腕や足の、比較的肌が丈夫な部分は問題なかったので、乾燥肌くらいなら大丈夫なんでしょうね。

ただ首やひじ裏・ひざ裏等、皮膚が弱いところはダメでした。

乾燥肌というレベルじゃないですもんね。元々炎症を起こしている部分ですし。

皮膚の状態は砂漠状態ですよね。ちょっとやそっとの保湿じゃ間に合わない。



作ったクリームは主に足に使うとして…

問題はガッサガサの砂漠肌のケアよ…。

直ぐにケアを始められるのは当然市販品ですけど、今はもう市販品は、何の成分がピリピリヒリヒリ発疹の原因になるのか分からないので、新たには買いません。

買っても無駄になるのは解りきっている。



でも、せっかく炎症が治まってきていたのに、酷いときの状態に戻ってしまったからには、致し方なし…。酷いところだけ、ステロイド軟膏で至急症状を抑えて、さてあとはどうしよう。



と、考えたところで、ネットで買ったハーブが届くまで使うのを待っていたグリセリンを試してみた。

グリセリンのみの使用は試していなかったし…と思って、試し使い。

使えたらいいな!と思ったけど、これまたダメだった!

グリセリンが傷にしみる!痛い!

そうか…じゃあ、販売されてる化粧水や美容液の類ってほとんどがアウトだったんですね。
かなりの割合でグリセリンを成分欄で見ていた気がするんだが…。

(と思って、よくよく調べてみたら、グリセリンは15%以上の濃度だと逆に乾燥肌になるとありました。本当、よく調べてから試しましょうってことですね。)




とりあえず、その日そこで使ったのが、白色ワセリン。


ミニガラスボウルに適当に取り、これまた適当にドクダミオイルを垂らして、なじむまで混ぜました。





それだけ。

でも使用感は良い感じ!少しゆるめの軟膏になるので、けっこう伸びも良い。




これを明日から使い続けて様子を見てみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

そろそろハンドメイドも始めたいけど…

こんにちは。 仕事も私生活もやることいっぱいでなかなかハンドメイドにありつけていません(言い方… が、子どもの英検準備もままならない間に、作業台にはいつの間にか物の平行移動の末にできた山が… こちらも今晩か、明日辺りにキレイにいたします…。 今日は仕事帰...