2022年7月20日水曜日

洋服のシミ。オキシクリーンでキレイに!




子どもの服は新しい物を買うときは、1サイズもしくは2サイズ大きい物を買っています。
おそらく、小さいお子さんをお持ちの方々はそうされる方が、ほとんどではないでしょか?



で、去年買った子ども服。
2サイズ大きいのを買ってましたが、買って早々…とまではいかないものの、買ったその年で食べこぼしのシミが…。
シーズンオフ前に汚れは落としているものの…目に見えない洗い残しが仕舞い込んでいる間にシミに・・・。

なんてこと、よくありますよね。




私は日頃からワイドハイターを使っています。
軽いシミ汚れは、ワイドハイターにつけ置きするだけで、きれいに落ちるので、今回もまずはワイドハイターでつけ置き洗いしました。



が。落ちない。薄くもなっていない。



どうしたもんかと、母と雑談中にそのことを話してみた。


そしたら、「オキシクリーンじゃ落ちないかね?」とのこと。

以前はオキシクリーンを使っていたけれど、そういえば最近使ってないなあ。


という事で、物は試し。

オキシクリーンにつけ置きしてみた。
だいたい、商品関係なくつけ置きの場合は、ラベルには30分~1時間とありますが…

今回半日くらいつけてました…

うそです。朝つけて、すっかり忘れ去ってて洗って干したのはその日の夜です。←
つまりは、丸一日つけてたことになります。なんてこと。


本当はきちん表記に従った時間でつけるべきなんでしょうが…よくやります。←
素材によっては、せっかくつけ置きで落ちた汚れが戻ってしまうという事を聞いた気がします。
そもそも、生地も傷んでしまいますしね。




で、オキシクリーンにつけた結果は、タイトルの通り。キレイになりました!


幸い、汚れ移りはしてないようです。みなさんもつけ置き時間にはお気を付けを!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...