2022年7月16日土曜日

とりあえず、コレでケア。

 





粗方、スキンケアのセットが出来たかな。

ケアセットはこんな感じ↓

・化粧水代り … カレンデュラティー+グリセリン
・アトピーかゆみ対策 … ドクダミオイル
・保湿クリーム代り … ドクダミ軟膏


グリセリンは10%以下の濃度になるように、使う直前にカレンデュラティーに混ぜて使ってます。
カレンデュラティー(カレンデュラ水?)に使っているガラスボトルは、25mlの水が入りましたが、、、
カレンデュラを入れたところに水をMAXまで入れてしまうと、グリセリンを入れた分あふれてしまうので…だいたい22~23mlの水量にしています。



以下、順番…というか流れは、、、


①ドライカレンデュラを2つまみくらいと、ぬるま湯をガラスボトルに入れてる。

②お風呂に入る。

③お風呂から上がり、軽く水分をふき取って、グリセリンを①に7~8プッシュして、栓をして思いっきり振って混ぜる。
(量った時には8プッシュで、1.85gだったので回数の目安にしました。)

④コットンに③を浸み込ませて顔パック。
 残りは全て首や体に。こぼれないように気を付けつつ、少しずつ手に取り、直付け。

⑤ドクダミオイルを1~2プッシュ手に取り、顔や体に、薄く塗り伸ばす。
(ドクダミには、抑毛効果もあるそうなので、顔を塗るときは目や眉毛、髪の生え際はなるべく避けて塗っています)

⑥赤み・ガサつくところを重点的にドクダミ軟膏を塗る。
 そうでないところは、薄めに塗っています。



これでおしまい。



毎回作り立ての化粧水を使っているようなものですが、ただネックなのが、抽出される時間が必要。かつ、量が多いので、忙しい朝にはちょっと不向き。




なので、今後は朝用の化粧水代わりのものを作る必要がありますね。




あとはこのまま使って、かゆみや発疹がでないことを祈る。





 

オイルボトルS ガラス 【 マッサージオイル アロマオイル 容器 バリガラス 瓶 バリ 雑貨 おしゃれ エステ・スパ用品 業務用 店舗 サロン 】

価格:1,320円
(2022/7/14 15:43時点)
感想(19件)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

そろそろハンドメイドも始めたいけど…

こんにちは。 仕事も私生活もやることいっぱいでなかなかハンドメイドにありつけていません(言い方… が、子どもの英検準備もままならない間に、作業台にはいつの間にか物の平行移動の末にできた山が… こちらも今晩か、明日辺りにキレイにいたします…。 今日は仕事帰...