2022年7月13日水曜日

スイカの皮の漬物

 



スイカを買う度に結構出るスイカの皮。

去年までは捨ててしまってたけれど、今年は捨てることなく、ピクルスだったり漬物にしてみたりしたけれど、やっぱり一番好きなのが、塩だけのお漬物だった(笑)


はじめに作ってたのはピクルスだったけれど、参考にしたレシピがちょっとお酢が効きすぎてて、我が家にはあまりなじまず。

そもそも日頃からピクルスを食べることが無いのに、「おしゃれ!」なイメージで手を出してしまった。
他にも、砂糖を多めにして、お酢は控えてみたり、少しレモンに代えてみたり色々したけど、どれもなー、ちょっとイマイチ。

最初から全部チャレンジするのじゃなく、今は便利な漬け込むだけでピクルスや浅漬けができる調味料があるんだから、無難に市販のを試してみるべきだったか…。
いやでも、添加物も気になるところ…。




あれこれ試した結果、使うスイカの皮の量の2%程度の塩と 昆布を少し足して混ぜて置いただけの漬物が一番おいしい…というか、我が家の口に合ったようです(笑


Simple is Best!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

肌着の始末

こんにちは。 物があふれかえってちょっとずつ片付けるも、物の減らしようが足らず整った部屋には、まだまだ遠い日々を送ってます。 昨日の夜の隙間時間に積み重ねた段ボールを一つ取り、 この小さい箱に何入れてたっけ? と思えば、子どものサイズアウトした肌着。 そ...