2022年7月2日土曜日

魔女っぽい?

 魔女っぽい、かわいい鍋ないかな~と思って探してみたら、あった!なんてすてきな鍋!

それは、スペイン産のオジャ鍋。鉄鍋で内側はホーロー仕上げ。

最初に見つけたのは10Lのもの…。

え、10Lはさすがにデカイ。いや、ジャムを作るのにはめっちゃいいサイズだけど。

毎回、ブルーベリージャムを作るときは、大体2Kgのブルーベリーを使うからジャムにはいいけど…えええぇ。

ジャムだけの為に、何Kgなのかわからないでっかい鉄鍋は買えない。高いし。

他のサイズは…ともう少し探せばあった!2Lサイズ!理想はその中間の5L。

けど5Lサイズは、作られてはいても、すでに販売終了…。なんてこと。

仕方ないので、2Lでがまん。ほぼ一目惚れだったもの。やっぱりそういう物に囲まれた暮らしがしたいよね。

















で、割とすぐ購入。これ用に新しいおたまも一緒にね。

今は、よく使ってます。頻度的にはトマトの湯むきとか、野菜をボイルしたりするのが多いかしら。

まだやってみてないけれど、購入するときに確認したレビューに、この2Lのオジャ鍋でご飯を炊いているとコメントされてる方がいらっしゃったので、真似てみようかなと。

そしてやっぱり、雑炊とかスープとかいい感じ! 

あとやってみたいのが、クリスマスにビーフシチューをこの鍋に小分けにして、テーブルに。
お代わりできるようにセッティングしたら、おしゃれだよね!っと勝手に思ってる。


余談ですが…この鍋、鉄なので当然重いです。2Lサイズのでも鍋だけで、2Kg超です。

なので、取扱いには十分注意を。特にボイルしたお湯を捨てる時とかね!





写真を撮って、改めて思ったけれど、どうせなら棚もおしゃれな雰囲気にしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...