2022年7月11日月曜日

ドクダミクリーム作り。


シアバターと蜜蝋とクリーム容器が届いたので、ドクダミオイルと混ぜてクリームを作りました!


クリーム作りなんて、初の試みなので、どの位の分量でどの程度の硬さになるのか、調べるだけだとイマイチ分からないので、試しに作ってみることにしました。

とりあえず…



シアバター:蜜蝋:ドクダミオイル = 1:1:2


の割合で作ってみて、どの程度の硬さになるのか、まずは検証。

検証にしても固形の割合が多すぎかしら?




まずは、量ったシアバターと蜜蝋を耐熱ボウルに入れて、湯銭でしっかり溶かす。

溶け切ったら、湯銭から外して、すかさずドクダミオイルを投入。

投入したドクダミオイルに当たった部分のシアバターと蜜蝋の液体が、急激に温度が下がったからかあっという間に白っぽくなってしまったけれど、混ぜれば一瞬でまた液体に。

そこでふと、…あれ、これ少し温度を下げないとなかなか固まらないやつ…。


と、今度は、大きめのボウルに水を張って、そこにオイルの入ったボウルの底をほんの少し濡らして、水から上げて、また濡らして…をこまめに繰り返してちょっとずつ温度を下げていくと、一定温度まで下がったのか、しばらくすると透明の液体が白っぽく濁り、あっという間にクリーム状に。

当たり前ですが、この間ずっと混ぜています。


量が少なかったという事もあるんでしょうけれど、思っていたよりすぐに完成。


出来たクリームは煮沸消毒していたクリーム容器に移して、これで本当に完成!



出来たクリームの硬さは、やっぱりだいぶ固め。

ハードタイプのハンドクリームより少し固め、リップクリームよりは軟らかい、といった感じ。

私見なので、人によって違うかとは思いますが…。



次は、蜜蝋を少し減らして、ドクダミオイルを7割くらいにしてみようかな。



ちなみに、匂いはインカインチオイルの青臭さがちょっとする…なんてこった。

あと、使ってみた感じだと、ドクダミオイルのみの時のような、「かゆみが引いた!」といった効果は感じられない。

うん、普段通りかゆいです。←

やっぱりドクダミの割合がどっと少なくなるからかな。




 

【ポストお届け可/12】 オーガニック 精製シアバター 100g

価格:825円
(2022/7/12 14:48時点)
感想(51件)


【ポストお届け可/12】 みつろう [晒/ホワイト] 100g 【蜜蝋/ミツロウ】

価格:540円
(2022/7/12 14:50時点)
感想(200件)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...