2022年7月9日土曜日

草木染。第一弾 ~昔作ったシャツを漂白した~



およそ12~13年くらい前に作ったノースリーブのシャツ。

サックスブルーのストライプ柄のダブルガーゼで作ったモノ。

…こうやって写真で見ると、ホントに汚くなっちゃってるなあ…。



当時(今もだけど)、暑すぎる日にはノースリーブのシャツが着たくて、

でも、市販の服は完全にオーバーサイズ。

流行ファッションのようにアウターがそうなら、別にいいかもしれない。好みの問題はあるけども。


ただ、ノースリーブでサイズの合ってないのはあり得ない。

脇からインナーが見えるというみっともなさ。

あえて見せインナー着用で、ノースリーブのシャツを羽織る等のスタイルなら話は別だろうけども。

そうじゃない。私が着たいのはそうじゃないの。



結果。


「仕方ない。無いなら作るか。」で、作ったシャツ。


作ってから数年の内は何回か着ていたけども、着る回数・年数を重ねるにつれて黄ばみや汗染みが…。(日焼け止めも使ったりもするから、その影響もあるかしら?)

洗濯をしてもなかなか落ちない。


そうなってくると、だんだん着なくなるもの。

着なくなってからかなり年数も経ち、そろそろお別れ時だよな…とは思いつつも、なんだかんだ当時 苦労して作り上げた一着でもあり、結構悩んでた。

そんな時にふと逆発想。


「捨てられないなら、着れるようにすればいい!」


それから、思い切って漂白&染色をしてみることにした。

どうせだったら草木染にしよう!


ということで、The challenge!





なので、まずは漂白しました。

1回だけだと、重なってた部分とか、うっすらストライプ柄が残ってたりとむらがあったので、2回漂白しました。

それがこちら。




わりときれいに漂白できたかな?

写真では判りにくいですが、全体的に少し黄色っぽいです。

漂白剤だけでなく蛍光増白剤を使えば、市販されている白いシャツのように白くなるかもしれませんが、草木染のためであって白いシャツにしたいわけではないので、このままです。



今はここまで。

次に草木染の事を書くときは、下染めをしたあとですね。




ハイター 漂白剤 小 ボトル(600ml*2個セット)【ハイター】

価格:354円
(2022/7/12 14:46時点)
感想(1件)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...