こんにちは。
昨日は快適!かと思いきや、、、
昼休み中にローズマリーの効能を色々調べていた時に、交感神経を活性化させる効果もということを知って内心
「あれ、私大丈夫かな…」と思っていました。
というのも、私の自律神経の乱れは、交感神経に刺激がいき過ぎた時に起こっているという事が過去の経験から分かっているので、どちらかというと交感神経を活性化させるのは避けたいこと。
実際、終業まで1時間を切ったあたりから自律神経失調症が軽く出だしました。
効果が分かりやすいですけど、それだけギリギリという証拠ですね…。
なので、交感神経が優位の時に効果的なハーブとして、運よくレモンバームが上がっていたので、職場にローズマリーを持っていくのは止めて、レモンバームティーを持っていくことにしました。
ところが、小さめのお茶パックどころか、お茶パック自体が昨日使った分でなくなってしまったので、お茶パックを急遽手作り(笑)
使う水筒が180㎖の小さいサイズなので、ティーパックくらいの大きさで作りました。
生地は薄手のリネン。
2年ほど前に作ったクッションの残り布があったのでそれを使用しました。
7cm×15cmのサイズにカット。
上のように、あき部分としてちょっとだけ三つ折り。
あとから測ったら2.7cmくらいでした。
外表で両端を縫い合わせ。
三つ折りした方は、三つ折りしていない所だけ縫ってます。
中表に裏返して、両端を縫い合わせ、
同じ様に、あきのある片側はあき止まりまで縫いました。
袋口の端を三つ折りにして端処理。
そのあと表に返して、縫い糸を4本分くらい重ねて、端をあき止まりと、袋の下側に縫い付けて完成。
中に茶葉を入れて、くるくるっと糸を巻き付けて使うだけだから簡単!
この時は試しにクリップを入れてます(笑)
以前、SDGsを意識してハンドメイドをしていた時に見つけた手作りお茶パックを参考にしてます。
昔ながらのお茶パックなんだとか。
ちなみに糸も綿100%の太めのものを使ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿