2023年7月18日火曜日

ラビットアイ系のブルーベリーの収穫もしだしてます

こんにちは。


今年は開花が早かった影響か、ラビットアイ系の収穫時期も少し早くなりました。


いつもなら7月半ば頃から早く熟れだした実を味見程度に試しにもいで、下旬頃から収穫スタートという感じだったのですが…

今年は十日~二週間くらい早いです。




ラビットアイ系は味が良いティフブルーと、パウダーブルーという品種を植えていますが、ティフブルーの方が少し早く熟れだします。

先週から少しずつ収穫しているのもティフブルーなのですが…




この鈴なり具合は今まで見たことがない。
去年は、ミノムシの食害で実をつける枝を全て切り落としていた影響か、今年はめっちゃ元気&冬の間にする剪定もあまりしてない。
とどめに摘果は全くしてないせいかな??←




おかげ(?)で今年は500円玉サイズの実は成りませんでした(笑)




昨日の収穫成果。

と言っても、夕方に少しだけですが…。
写っている一番大きい実がだいたい100円玉サイズくらい。
まだまだ熟れだしの時期なので、ティフブルー本来のおいしさはまだありませんが、それなりにおいしいです。
一番おいしい時期はお盆頃なので、その頃が楽しみですが、収穫が大変というのも事実…。


お盆の時期に友人と我が家でお茶会するけど、収穫できるかな?
くもりだったらいいけど、晴ー!ってくらいだったら、暑すぎてブルーベリー狩りは厳しいかな…?





0 件のコメント:

コメントを投稿

不思議と、とてもおいしそうに見える漫画の料理

こんにちは。 弟に教えてもらった漫画が面白くて、ついつい娯楽に時間を使いすぎてしまいました。 元はネット小説で、人気が出たものが書籍化して、さらにコミカライズした物のようです。 最近はそういう漫画が多いですね。 今では漫画を見るのはもっぱら韓国か...