2022年8月1日月曜日

風邪を引いたけど、子どもは元気。初、太鼓の達人!

 


こんにちは、ヒロです。

初めての連日おさぼりですね。

正しくは、下痢&夏風邪で少しダウンしてました。

土曜日の朝、お腹が少し重だるく、下痢気味に。

食欲は問題なく、いつも通り食べれば、下す。

お昼前、少し落ち着いていたお腹の重だるさと下痢も、昼食後またも発生。

それからは、体全体がだるく、動くのもおっくうに。

お腹の痛みは、ほとんどなく、たまに痛くなる程度。

ちなみに、熱や、せき鼻水といった、風邪の症状は他にない。



実はこの症状…母から、我が子の保育園のお友達にあった症状とよく似てるとのことを聞いた。

そして、痛がる様子は全くなかったけれど、我が子も週の中頃に下痢をしてた日がありました。

なので、子どもから移ったんだろうなぁ…と。



そして日曜日。この日は冷房冷えで風を引きました。

私は、冷房や暖房による急激な温度変化等で体調を崩しやすい体質。冷え性でもある。

なのに、うかつにも、土曜の夜には体のだるさも取れたからと、30~40分程度片付けをしてました。

ただ、その場所が悪く、エアコンの風が直撃するという。。。

今思えば、暑くなっても止めてた方が良かったな…。後の祭りですけどね。




そして子どもの方は、下痢をした翌日に発熱をして、それからは せきと鼻水ですね。

子どもの方もただの風邪で、コロナではなかったので安心しました。




日曜日。病み上がりという事もあって、外で遊びたがる子をどうにか室内遊びで…と思っていたところに、Amazonで購入した太鼓の達人のソフトと専用コントローラーが届いて、子どもはおおはしゃぎ。


金曜日の夜、たまたま見ていた神業チャレンジで、やっていた太鼓の達人を見た子どもが、「わたしも やりたい」と言い出した。

今は外遊びも危険な暑さにもなるしね…と、switch本体は姉や弟が持っていたので借りることにして、ソフトと専用コントローラーのみ購入したもの。

本当、近年の夏の暑さは、昼間は外遊びには危険ですよね。

せいぜい、水遊びでなるべく涼むくらい?



本当はしっかり体を動かせるようにしてあげたいですけどね。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

肌着の始末

こんにちは。 物があふれかえってちょっとずつ片付けるも、物の減らしようが足らず整った部屋には、まだまだ遠い日々を送ってます。 昨日の夜の隙間時間に積み重ねた段ボールを一つ取り、 この小さい箱に何入れてたっけ? と思えば、子どものサイズアウトした肌着。 そ...