2022年8月29日月曜日

タマミジンコとグリーンウォーター投入。最終的に水草も。

ここ数日で朝晩が少し過ごしやすくなりました。
冷房なくても過ごせる嬉しさ。







昨日は、購入していたタマミジンコとグリーンウォーターと水草がようやく届いたので、稚魚のいる水槽にIN。
(買ったのも入れてくれたのも父ですが←)





最初、稚魚の水槽にも酸素供給にポンプを使っていましたが、
小さい物でも、空気泡と水流で稚魚の体力をかなり消耗して弱りやすいと知ったので、
急いであれこれ調べて、グリーンウォーターに行きつきました。


ただこれも、ちょっと欠点があって、めっちゃ見ずらい。
濃度もどれくらいがいいのかよくわからないので、なるべく、稚魚が見えるように極力薄めに。




水草は、親の水槽の方に入れているものが大分悪くなってきていたので、入替え用にかった分の余りを少し入れました。


もしかしたら、水草だけで良かったかもしれないけれど、、




タマミジンコを入れるなら、グリーンウォーターもいるよねぇ…。









実は今回、この買い物で少々トラブルが。

いつもだったら、ネット購入の当日発送の分はほとんどが翌日には届きますが、なぜか今回に限って届かず。。。


店舗発送はすぐにされていたのに、配送状況の確認では、なかなか配達中にならず。
本来だったら、土曜日に届くはずのタマミジンコもろもろが一日遅れでようやく。

雑貨等なら1日くらいと思いますが、タマミジンコは稚魚の餌。グリーウォーターはミジンコの餌。




どちらとも生きているものです。



なぜこのタイミングで、配送トラブルが発生するのか。


しかも、無事届いたものの、ポストインのお届で、いつ届いたのかもわからず、しばらくは屋外設置のポストの中。


配達完了になっていることに気づいた父が、慌てて取り出したパッケージが温かい!

急いで確認すると、かろうじて動くミジンコの姿も見えて、とりあえず、一部を水槽の中に。


残りはしばらく置いて様子を見ましたが、やはりかなりの割合が死んでしまっているようで、底に沈んで動かない塊。





こんなトラブルはめったには起こりませんが、

交通事故や渋滞もあれば、災害で被災する可能性だってある。それは仕方ない。



ただ、今回ばかりは運がなかったなあとは思うけれど、何でよりによって今回なの、と思いもします。




余談ですが、親の方にもミジンコを入れてみたら、数秒でミジンコが食べつくされました。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ





『Amazonのアソシエイトとして、「あこがれ暮らしにっき」管理人ヒロ は適格販売により収入を得ています。』

0 件のコメント:

コメントを投稿

そろそろハンドメイドも始めたいけど…

こんにちは。 仕事も私生活もやることいっぱいでなかなかハンドメイドにありつけていません(言い方… が、子どもの英検準備もままならない間に、作業台にはいつの間にか物の平行移動の末にできた山が… こちらも今晩か、明日辺りにキレイにいたします…。 今日は仕事帰...