2022年8月2日火曜日

インフューズドオイル



ただいま抽出中のハーブオイルです。



ドクダミとカレンデュラですが、一番大きい瓶でつけているドクダミオイルは、記事にも書いている3回目に浸けているオイルです。
野菜室で保管しているので、まだまだドクダミの緑色が残っていますね。これ、もう1カ月経ってるんじゃないかな…。


それから、小さい瓶の方のドクダミオイルとカレンデュラオイルは、パントリーで保管しています。

ただ、熱くなりすぎないように、朝と晩に保冷剤代わりに、プラ容器き氷をどっさり入れて、出来るだけ高温にならないように対策してます。

それでも、日中は仕事に出ているので、帰ってきたころには氷も解けきって、室温もぎりぎり30度なんですよね…。

ほんとうは、25度までにしておきたいところなんですが…。


でもその分、抽出も早いのかもしれませんが。

パントリーで保管しているドクダミオイルは、冷蔵庫に入れているものより、1週間くらい後から浸けているのですが、こちらは葉っぱの色がだいぶ茶色くなりましたね。

こちらは良い感じじゃないでしょうか?
そろそろ2回目に浸けたドクダミオイルがなくなる頃だったので、結構うれしい。



カレンデュラオイルの方も、オイルの色がだいぶ変わってきました。

キレイな黄色です。

カレンデュラオイルはキャリアオイルにグレープシードオイルを使っているので、頭皮・ヘアケアに使う予定です。あと、かゆみのない部位用ですかね。ドクダミオイルの節約のために。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿

そろそろハンドメイドも始めたいけど…

こんにちは。 仕事も私生活もやることいっぱいでなかなかハンドメイドにありつけていません(言い方… が、子どもの英検準備もままならない間に、作業台にはいつの間にか物の平行移動の末にできた山が… こちらも今晩か、明日辺りにキレイにいたします…。 今日は仕事帰...