2022年8月30日火曜日

寝室の移動。部屋の片づけ。


日曜日から寝る場所を、1階から2階にある和室に移動しました。



移動と言っても、もともとその部屋で寝てたので、元の場所に戻ったわけですが。



戻した理由は、窓を開けて寝るため。



夜間の外気温が大分下がってきて、エアコンが無くても寝れるって嬉しい。

電気代の節約にもなる。





何より、冷房による体調不良が若干でも和らぐ。
(会社でのエアコン使用が終わらないと、完全に回復とはいかないのがつらい。というより、会社で悪くなってるんですけどね…)





1階で寝ていた間、本来の寝室が物置部屋状態に…(汗)

なので日曜日は、気になるテレビを見つつ、合間に少しずつ物を片付け、

要らなくなった物は処分。



が、これまた困ったことに、私はなかなか物が捨てられない性分。

いつも「もったいない」と思って、使う機会がなくても捨てずにとっている物が山のように。



で、たまーに、その反動で、片っ端から処分していく時もありますが、

そうなる時は、たいてい何かに対して無性に腹を立てている時か、物が多すぎてイライラしている時。
どっちにしても、イラ立っている時ですね(笑)



今回は後者です。←





魔女のような部屋…商売道具や雑貨が所狭しと詰められている部屋は好きですが、やっぱり過ごす部屋はすっきりさせたい。

シンプルな生活空間のない家ってめちゃくちゃ憧れるわけですが…



上手くいった試しがありません。



物を処分したり、整理したりはできるんですが…維持が出来ない。

基本三日坊主です。←



きっと根本的に、家の大きさ・収納スペースに対して、物が多すぎなんですよね。解ってる。ただ、捨てられない。←





どっかのタイミングで、思いっきり物を減らして仕舞わないといけないんですけどね。


でないと子どもの部屋がない←



未就学である今とか、小学低学年の頃はまだしも、そのうち絶対にいるわな…。

きっと、友達も遊びに来たりとか…あるよね…?


「ウチはダメだよ」と言えば話は済みますが。そのつもりは基本ない。

いろんな理由で家でお友達と遊ばせない選択することもあると思いますが、
よっぽどな理由がない限り、出来ればウェルカムでいたい。そんな親でありたいなと。





なので、一気にするのはしんどいので、ちょっとずつでも片付けていかねば!




さて、問題は、親姉弟含めて家族全員分のアルバムとか子どもの頃の作品(主に絵)とかだ。


どこに置こう?←




にほんブログ村 主婦日記ブログへ





『Amazonのアソシエイトとして、「あこがれ暮らしにっき」管理人ヒロ は適格販売により収入を得ています。』

0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...