2022年8月27日土曜日

メダカが孵った!

1ヶ月程前に、ご近所さんからメダカの稚魚を貰いました。




あんまりたくさんいても困るからと、最初は5匹程度の予定でしたが、5~6匹、持っていっていたバケツに移した後、
色々話している間に、我が子が一生懸命カップで掬って…結局8匹に…(笑)





まあ、この1ヶ月の間に食べられたり、死んじゃったりで、最終的には6匹になったのですが。






6匹はすくすく大きくなり、貰ってきて20日程過ぎた頃に異変が!



お腹のでっかいメスのメダカに卵がくっついてる!!



今までで、金魚は飼っていたことはあっても、メダカはなかったのでちょっと感激しました。(笑)



卵を産みだし田のは、最初は1匹で、翌日には2匹になり…さらに2日後には卵を産んだメスが3匹になりました。


ちなみに、雌雄の比率は、オス:メス=2:4です。
ちなみに、最後のメスも今朝卵をくっつけているのを初めて見つけました。
やったね!これで完全にみんな無事に成魚だよ☆←






メダカは観察してて面白いですね。
それを今回初めて実感しました。




まず、貰ってきたばかりの時の稚魚は、尻びれの特徴がみんなメス。

あれ?オスはひょっとしていない?


と思ったら、一番大きい個体のメダカの尻びれが日に日に大きくなって、
いつの間にか立派なオスに!







一番大きいお腹をしているメスが初めて卵を産みだして4日目、中に黒い点々のある卵を発見!



それまでは、いつ頃目が見えてくるのー?とか話していましたけれど、全く変化なしだった。

どうやらその間は無精卵だったようで。

3日目の卵で有精卵が出来て、4日目にその卵を発見したようです。

メダカの卵の成長ってとっても早いですね。

卵を産んだ翌日には目が確認できて、1週間後には孵化!



ちなみに、孵ったばかりの稚魚は小さすぎて、なかなかうまく撮れません…。
ルーペも使ってがんばった。でもこれが限界。






孵ったばかりの稚魚はずっと水面にいて、上からの方が撮りやすかったです。

孵ってから24時間くらいたった稚魚は、水槽の真ん中より下側にも泳いでました。


生き物を飼うって、いろんな知識が付きますね。



今後はメダカ日記が増えそうです(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ





『Amazonのアソシエイトとして、「あこがれ暮らしにっき」管理人ヒロ は適格販売により収入を得ています。』

0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...