2022年8月25日木曜日

要精密検査だと…!?

こんにちは、ヒロです。


お盆休み前に受けた健康診断の検査結果が昨日届きました。
要精密検査です。



しかもその精密検査部位が 肝臓。
肝機能異常。肝炎ウイルス検査、腹部超音波検査が必要、ときた。





ええぇ~。

今までそんな疑いこれっぽっちもなかったのに。と思ったら、今回から検査項目増えたんだったわ。(あ、年齢…)



年を重ねれば色々出てくるもんですよね。





私の場合は生まれてから色々出てきたけど。

大半がアレルギー関連でしたけども。





けど、今回は肝臓。
放ってたらどうなる事やら。







膵臓と肝臓は、精密検査の通達が来たら放っていたらいけない臓器のツートップだと思ってます。

何てったって、沈黙の臓器。


何かしら自覚症状が出て、やばいかな と思ったころには、病気がかなり進行してたなんてよく聞く話。


それを防ぐためにも、健診受けて、受けた通達通り速やかに精密検査が重要とは思っているけども…。



ASTとALTの数値が同じ数値で緩やかに上がってますが…
これって、B型肝炎かC型肝炎の可能性があるってこと?

まあ受けてみない事には分かりませんけども。


とりあえず、検査予約は取ったので、あとは受けて、精密検査結果次第ですねー。





0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...