2022年8月3日水曜日

リネンの平織バスタオル作り。



リネンのバスタオルを作りました。

作ったって言っても、平織のリネン100%の布地を買って、適当な長さで切って、端処理しただけなんですけども。



実は、2ヶ月ほど前から、平織のリネンのバスタオルを使っています。

もちろん私自身が麻にはまっているというのもありますが、

一番の切欠は、コープの宅配カタログにリネンのバスタオルが載っていたこと。

最初は悩んで、2回ほど見送って…結局、3度目に見つけた時に購入しました(笑)

その購入したバスタオルがナチュラルカラー(生成)の方です。


で、今回作ったのは白の方です。

本当は生成を買うつもりが、間違って白を買ってしまったっていうポカをやらかしたものです。
まあ、今となっては、ベニバナ染めの試作に使えるので、ちょうど良かったです(笑)




当然、麻素材なので、吸水力が一般的なタオルよりずっといいです。

それもあってか、子どもも今は風呂上りのタオルはリネンのタオルを使ってます。
(最初は見慣れないせいか、使いたがらなかったけれど)

物にもよりますが、おろしたてとか…わりと新しいタオルって給水力があまり良くないですよね…。

なので、私は物によっては新しいタオルは使う前にまず洗濯をして…という作業をしていました。


でも麻だからそんなことしなくても、しっかり吸水してくれる。
これは本当にうれしい!



ただ、パイル地じゃないので、吸水量としては劣ってしまいますが、バスタオルサイズなので問題なし。
あと、乾きが良いのが嬉しいですよ!
雨続きの時は、コレが本当に嬉しかった。


ふと、リネン100%のパイル地タオルを作ってるとこってあるのかしら?

と思って検索してみた。ら…



あった!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...