リネンのバスタオルを作りました。
作ったって言っても、平織のリネン100%の布地を買って、適当な長さで切って、端処理しただけなんですけども。
実は、2ヶ月ほど前から、平織のリネンのバスタオルを使っています。
もちろん私自身が麻にはまっているというのもありますが、
一番の切欠は、コープの宅配カタログにリネンのバスタオルが載っていたこと。
最初は悩んで、2回ほど見送って…結局、3度目に見つけた時に購入しました(笑)
その購入したバスタオルがナチュラルカラー(生成)の方です。
で、今回作ったのは白の方です。
本当は生成を買うつもりが、間違って白を買ってしまったっていうポカをやらかしたものです。
まあ、今となっては、ベニバナ染めの試作に使えるので、ちょうど良かったです(笑)
当然、麻素材なので、吸水力が一般的なタオルよりずっといいです。
それもあってか、子どもも今は風呂上りのタオルはリネンのタオルを使ってます。
(最初は見慣れないせいか、使いたがらなかったけれど)
物にもよりますが、おろしたてとか…わりと新しいタオルって給水力があまり良くないですよね…。
なので、私は物によっては新しいタオルは使う前にまず洗濯をして…という作業をしていました。
でも麻だからそんなことしなくても、しっかり吸水してくれる。
これは本当にうれしい!
ただ、パイル地じゃないので、吸水量としては劣ってしまいますが、バスタオルサイズなので問題なし。
あと、乾きが良いのが嬉しいですよ!
雨続きの時は、コレが本当に嬉しかった。
ふと、リネン100%のパイル地タオルを作ってるとこってあるのかしら?
と思って検索してみた。ら…
あった!!
0 件のコメント:
コメントを投稿