2022年8月8日月曜日

庭の手入れ

 


毎日暑いですね。昨日更新しそびれたので、朝一に…。


昨日はレモンバームとその周辺の手入れをしました。

レモンバームの葉を採取した時に、葉が少し小さいかなと思いましたが…

肥料不足で小さくなるんですね。

そして調べてみたら肥料を施す時期が3月~6月…ずいぶん先だ…。



手入れは、枯れた葉や茎の取り除きと、

茂りすぎてレモンバームに影を作ってた、アメジストセージを剪定。
本当は6月~7月の間にしなきゃいけなかったんですね…。もう8月です。。。
まあ、花が咲いてる時期だしね…。




あとはオカワカメの摘心と追肥。

オカワカメは去年苗を買ったもの。
ひょろ~っと長く伸びてあまり茂らないなあ…と思ったら摘心が必要だったんですね。
まあ、そうだよね。


なので、すでにかなり長くなってますが、今年は一応摘心しました。

とりあえずこんな感じ。


夏場の暑いときは、庭仕事はしんどいですよね。

農家さんには頭が下がります。

いえ、農家さんだけじゃないですね。日々、暑い屋外で作業されてる方々には感謝です。
ただ、本当にお体にお気をつけて。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

そろそろハンドメイドも始めたいけど…

こんにちは。 仕事も私生活もやることいっぱいでなかなかハンドメイドにありつけていません(言い方… が、子どもの英検準備もままならない間に、作業台にはいつの間にか物の平行移動の末にできた山が… こちらも今晩か、明日辺りにキレイにいたします…。 今日は仕事帰...