2022年8月16日火曜日

お盆休みの3日間。



こんにちは、ヒロです。

今日は送り盆の日ですね。とは言っても、送り火どころか迎え火も炊いたことないですが。
我が家の環境なのか、そもそも地域的な物なのか、墓参りはしても、迎え火送り火も精霊馬を飾ることをしたことがありません。


お盆にひと様のお宅にお邪魔することもないので、地元の人たちが精霊馬を飾っているかは分かりませんが…、
少なくとも我が家のご近所さんで迎え火や送り火を焚いたり、提灯を飾ったりしているお宅を見ないので地域的なものでしょうか。

ハロウィンは楽しむために、気が向いた年はランタンを飾ってますが←



そもそも、私は盆休みも昨日まで。
今日から仕事なので、少なくとも勤務先の経営者は送り火は焚かないようですね。




三日しかない盆休みもはあっという間ですね。


まあ、三日あるだけ良いのでしょうか。
飲食業で働いていた時はシフト制だったので、盆休みはなければ、年末年始は書き入れ時。
友人たちの正月休みが終わるころにようやく休みを貰える…というのが毎年の事でしたので。






それはさておき、ブログも休んでいた3日間。

土曜日は午前中に定期的に通院している病院へ。

それからは、姪用のガラスの靴風のサンダルを買いに、靴屋をはしご…。 女の子って、小さいころはだいたい買ってもらってたりしますよね。私もねだって買ってもらった覚えがあります。

でも昔のガラスの靴風のサンダルって、結構痛いんですよね。軟らかい素材で出来てても、今売られているサンダルからしたら随分硬かったように思います。

なので最初は、足が痛くなって泣きべそかくだけだと買うつもりはなかったのですが…、

手に取ってみた感触では、昔のものとかなり違い、大分柔らかく肌に刺さる感覚もなさそうでしたので、ねだる我が子に買ったのが先月。
それからは毎日のように履いています。

ただ、部屋で履きたがるので、「一度外で履いたら、お家ではもう履かない事」を約束して部屋履き用の靴と化してます…。

部屋の中で履くと言っても、履いている時間自体短いせいもあるかもしれないけれど、一度も「あしが いたい」とは言いだしていないので、素材もかなり改良されてますよね。




で、お気に入りのそのおくつ。
子どもなら自慢して、見せびらかすもの。

しっかり、姪に自慢して…




姪「かーしーて」
子「だめー。わたしのだもん」


口喧嘩始まる。結果、子も姪も超―不機嫌。そうなるよね…


それがあったのが、ちょうど土曜の朝ごはん食べる前。
ケークサレの焼き上がりの待ち時間中。


朝一に予約を入れている病院に行く時間まで少しある、とはいえ確実に出掛ける時間が迫っている。


そして、、、二人が身に着けている服…正しくは、エプロンは、見つけた私が「かわいいから」という理由でディズニーのプリンセスエプロン。
ケンカになるからと柄もおそろい。

ちなみに、エプロンの柄に合わせて買った靴下も履いている。

[Disney]ディズニー KIDS エプロン ドレス 「 アナ エルサ 白雪姫 ミニーマウス ふしぎの国のアリス ジャスミン ベル 」◇ プリンセス ディズニープリンセス 服 ワンピース ドレス 衣装 子供

価格:2,470円
(2022/8/16 時点)
感想(56件)



きっと、靴のみせびらかしの切欠は、その時の格好にもある。間違いなく。





結果。




「(責任取って)りっちゃん(姪)のキラキラおくつ買ってくるから、それまで我慢してくれる?」



と約束したら、姪の機嫌も落ち着いた。


約束したなら買わないと。

母には「まだあるかねー?」とは言われたけれど、まだ売ってるお店を探し出すしかない。



だって、4歳児には、『季節商品でもう売ってないから、来年ね』なんて言葉は通用しない。
目の前に欲しい靴が存在している限り、言い聞かせるのはむつかしい。


これがお店で、商品自体が無かったり、すでに欲しいものを買ってもらった後とかだったら、案外子どもは聞き分けるけれど。




「あの子の分はあるのに、なんで わたしのはないの!」と機嫌が悪いときって、感情のコントロールなんて無理。私にも覚えがあるからよくわかる。





なので、あることを祈りつつ、ありそうな靴屋を回った2件目。
入ってすぐの、目の前の棚にあって、どんなにほっとしたことか(笑)


買って帰ってからは、ちびっこのちょっとした言い合いはしていたけれど、丸く収まったようで、それからはご機嫌に遊んでいました。


まあ、この頃の、ケンカして仲直りして…のサイクルは1日に2~4回はあるもんね。日によったらもっとある事もあるかな…。

ホント、幼児ってケンカ(?)が絶えない。でもこれが、成長する上で重要なプロセスですよね。






お盆休み2日目はハードスケジュールでしたね。


姉たちが帰省してきて4日目ですが、昨日の段階で子どもたちは退屈しあげてしまっている状態で…。


なので、朝バタバタ準備して急いで出発。
行先は、地元の動物園。
車から降りて早々、ふれあいコーナーに居るポニーに真っ先に乗って…。

動物もそこそこに、併設されてるアスレチックやメリーゴーランド等々の遊園地スペースでほどほどに遊び…。


甥っ子の夏休みの宿題用の絵本を借りに、早めに動物園を出発して、市立図書館へ。

ちびっこ二人は図書館内で、それぞれ読みたい絵本を見つけ出した後は、外に設置された噴水広場に…。

ここの図書館は、夏場は噴水で水遊びが出来て割と人気ですが、駐車スペースが広くないので、人も多くなく夏の恰好の遊び場。
ちびっこ二人はおおはしゃぎでびしょ濡れ。
後からやってきた甥っ子も、濡れるのが好きじゃない割には、まあまあ噴水広場で遊んで、後はみんなで車の中でお着替え。


それからは、2か所お店に寄って帰宅。

甥っ子は2件目のお店に着く前に寝ちゃったけれど、ちびっこ二人はなぜか元気。寝るだろうと思ってたのに。


本当は夜に花火の予定でしたが、それはさすがに翌日に持ち越し。





お盆休み3日目だった昨日は、甥姪よりも花火がしたくて仕方がなかったらしい我が子が、「はなびはー?」と度々要求。


夕食食べてからね。外が暗くなってきてからね。と言い聞かせても…


「ゆうしょく たべる」「おふろ はいる」と、昼食すら取っていない時間帯から、一生懸命 夜にしようとしてました(笑)
夜にする行動をとっても、夜は来ないのよ(笑)







なんだかんだで、3日間はあっという間に終わってしましました。

本当は、3日目にベニバナ染でもできたらなあ…と思っていましたが、体力と気力が2日目で使い切りました。
子どもは元気です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

16(木) じわりじわりと右肩下がり

こんにちは。 今日はちょっと涼しく感じて過ごしやすいですね。 毎日チョコザップのセットで体重を測って記録しています。 ぱっと見、横ばいですが、じわりじわりと減ってきています。 が、気を抜くと直ぐに戻ってしまうのでまだまだ要注意です。 という...