2022年8月17日水曜日

子どもの服作り。完成!<姪っ子用☆>

昨日の記事では書きそびれてしまいましたが、3連休中に子ども服が一着完成しました。

土に還るを目指して作り出した子ども服です。






SDGs服になりませんでしたが。




姉たちが帰省する前に作り出した服ですが…、帰ってきた姉と雑談中、
現在、姪っ子はお気に入りの服3着しか着ようとしない。という情報を得た。




しかも、お気に入りで着ているその3着は全部、ラメなりスパンコールなりラインストーンなり…キラキラしたものが必ず付いているらしい。




という事で、姪に好みの色を聞き、飾りリボンに100均で買ったスパンコールを縫い付けました。






できたよ~と見せたら、嬉々として来てくれたのはとっても嬉しい。ただ…


ご飯食べる時は、流石に「脱いで~っ」と言って、脱いでもらいました。

完成して数時間でシミだらけは悲しすぎるので…。




ミシンの糸調子がおかしいままなので、全て手縫いで時間はかかりましたが、まあなんとか完成。



あとは我が子の分ですね。





ちなみに、今回探してみて初めて知りましたが、衣服用のゴムは天然ゴムが使われている製品が多いですね。
もちろん合成ゴムが使われている物もありましたが。

それから、ゴムは天然素材でも、ゴムの表側に使われている繊維はポリエステル、たまにナイロンも見る。
化繊でも土に還る素材でもあるレーヨンが使われてても、だいたい、ポリエステルが混ぜてある…。



どうにか天然ゴムと皮糸が天然繊維かレーヨンのみのものないかな…と



見つけられたかぎりでは国華(KOKUKA)の製品のみですが、一社だけでも見つけられて良かったです。
でないと根本的に、ゴムが必要な服は軒並みSDGsにならない!


まあ、姪っ子の服はそもそも、キラキラしてないとダメってあたりがもう難しい。
今回のはリボンを外せば問題ないので、それが喜楽ですね。

焼却してしまえば同じですけれども。←






サスティナブルを意識することが大事ですよね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

そろそろハンドメイドも始めたいけど…

こんにちは。 仕事も私生活もやることいっぱいでなかなかハンドメイドにありつけていません(言い方… が、子どもの英検準備もままならない間に、作業台にはいつの間にか物の平行移動の末にできた山が… こちらも今晩か、明日辺りにキレイにいたします…。 今日は仕事帰...