2024年2月14日水曜日

14(水) 革紐で組み紐をしてみました。

こんにちは。



実は月曜日に公園で子どもを遊ばせている間に、組み紐をしていました←


子どもが遊具で遊んでいる間、手持ち無沙汰だったので、、、


もちろん、子どもの様子も見ていますが、大きくなってくるとついて回る必要もないので、子どもがよく言ってますが、それこそ暇ですよね(笑)


大きい公園に行くと今でもついて歩いてますが、月曜日に行ったところは中型くらいの遊具がひとつと、水遊び場の噴水があるだけの小さいところだったので、ベンチに座って見てるだけで目が届くので安心具合が違いますね。

あと小学生が少ないという事も関係してるかな。
今までで、小学生(特に集団)が遊んでいる遊具で遊ばせていると、ハラハラすることが多々ありました。

今度は娘が、友達と遊ぶときに、小さい子が同じ遊具で遊んでいる時には気を付けるよう注意をしていく立場ですね。
年長に上がってからは、娘より小さい子が遊んでいる近くに行くと、なるべく「小さい子がいるから、気を付けてあげてね」とは言っていますが、案外「何を」「どう気を付ける」のか。これを教えていくのが結構難しいことに気づきます。

ことばの勉強が必要ですね…!







で、編みかけだった組み紐が編み終わったので写真をパシャリ。


先日のあずま袋に使った残りの生地でがま口バッグかポーチでも作ろうかと思って、それの紐にでも…と思っていましたが、色合いがどうかな…。
同じ色ではないのは解っていましたが、改めて合わせてみるとだいぶ違いましたね…。



無地の生地に単色の紐でするからいけないんですよね、きっと。


また考えます!





とりあえず、今後のこの紐の予定は、完成したバッグ類本体と長さを合わせてから、金具を付けて端処理をします。




にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ショックが大きすぎてやる気が起きません…

こんにちは。 土曜日に渡すはずだったジャムを公園の室内で遊べる場所の荷物置き場に忘れてきたというやらかしをして早3日。 取りに行ったけど連日休館になっててまだ回収出来てません(TT) というか、きちんと忘れ物として管理室で保管されているなら良いけど、そうじゃ...