2022年10月31日月曜日

畳へりミニバッグ


今日はハロウィンでしたね。
という事で、10月ももう終わり。だんだん冬に近付いてきました。
地域によってはすでに霜が降りたり、雪が降ったりしてますね。早いなあ…。





で、本日のハロウィンの為に、黒とオレンジの畳へりでミニバッグを作りました。
(写真の色合いのせいで紺に見えますが、現物は黒です。)




新たな素材に手を出してしまいました。


麻の畳ヘリですが。



麻なので、縫糸も天然素材にして綿100%糸で縫いました。



ただ、糸も畳へりも染めてあるものなので、SDGsハンドメイドにはくくりませんでした。



天然素材由来の染料と表記していない限り、化学染料と思っていますので。






今回作った、畳へりミニバッグですが、

ハロウィンのお菓子入れ用にと、小ぶりなミニバッグにしましたが、

持ちやすいようにと、持ち手を長めにしたら、だいぶアンバランスなバッグになってしまった…。



お飾り程度くらいが可愛かったかしら…。




あと、本当はバッグ自体ももう少し小ぶりでも良かった…。



買ったお菓子のパッケージがわりとどれも小さくて…。



まあ、小さめの個包装のものばかり選んでしまってたというのもありますが。






次に畳へりで作るバッグは、どのくらいの大きさにしようかしら…。



やっぱり、今使っているトートバッグの替えになるくらの大きさかな?


布地が傷んで、縫製部分がだいぶ千切れちゃったので…。





千切れたと言えば…!



せっかく衿と袖口を直した麻シャツの腕の部分の生地が、先月裂けました…。

なので、シャツの方は来春までに全てヘンプ生地で作り変えようかと思ってます。

お直し

2022/7/17 みなさんは、「お別れ時だけど、捨てられない程にお気に入りの洋服」って…





畳へり「麻」あさ 8cm幅・5m巻 たたみヘリ/たたみテープ

価格:2,750円
(2022/10/31 時点)



0 件のコメント:

コメントを投稿

遅くなったお祝いと、

こんにちは。 昨日も今日もいい天気でした。 こんな日はお出かけかお家の片付けをされている方が多いのではないでしょうか。 昨日は何かとバタバタしてしまいました。 なんといっても、今日は3月に誕生日だった友達の改めてのお祝いをしたので、その準備にいろいろと。 ...