2022年10月24日月曜日

ひと足早くハロウィンイベント、そしてパレード



先週、保育園でひと足先にハロウィンイベントがありました。


我が子が通っている保育園では、 毎年 子どもも先生方も仮装をしてハロウィンイベントを楽しみます。



私が子どもの頃なんて、周りの子も大人も「ハロウィン?なぁにそれ?」でしたが…



今や、9月に入れば、

ハロウィン雑貨があちこちのお店の棚に並び…


お菓子もパッケージがハロウィン仕様のものが当たり前のように売り出されるようになりましたね。




時代が変わったなあ…。





それはさておき、、、毎年行われてきた保育園のハロウィンイベントですが、
去年と一昨年の2年間は、コロナ関係で園内のみの仮装パーティーでパレードはなし。


それまでは、全園児の保護者と地元のテレビ局のカメラまで入っていましたが、
この2年間は保護者は年長さんの親御さん1名ずつのみで、地元のテレビ局はなしでした。



それが、今年は3年ぶりにパレード解禁。
コロナ前と同じとはいきませんが、建物の中には入らず、外でのお菓子の受け渡し。

地元のテレビ局が来ることも急遽決まったようで、前日に連絡がありました。




テレビ局のカメラがあろうとなかろうと、保育園の写真には残るので、ヘアセットはする予定でしたが、
余計にセットに気合が入ります。(笑)


ただ、プロではないし、子どもも椅子に寝そべったりいろいろゴソゴソするので、
カメラに納まる時まで、セットが維持できてたらいいのですが…。



しかも、仮装が1作目アナ雪のエルサなので余計に…。



そう心配しても、私は仕事を休めないというのもあり、ヘアセットの維持の確認は保育園側が撮影した写真販売が始まるまでできないので、あとはなるべく乱れないのを祈るばかり…。




と、思っていたら、思いの他、イベント当日の内に、春にあった遠足の時にたまたまラインを交換していたママさんから、「なっちゃんが写ってたので、送ります」と、写真と動画をいただきました。
嬉しい!めっちゃありがたい!


ちなみに、駐車スペースの問題で、自家用車で参加OKなのは年長さんの保護者のみ。
年中さん以下の保護者は公共交通機関の利用等で駐車の問題がなければ参加は自由でした。






そして思いがけず、早くに確認できた、子どもの髪の状態。

うん、長いけどヘアゴムで束ね損ねてた前髪が崩れて出てきてた。

スプレーとヘアピンで固定してたけど、甘いよね…。
というか、その程度だと乱れるよね…。
ゴムでしっかり束ねてた部分は平気でした!

なので、余計に残念…。




来年は、詰めの甘さが出ないようにしないとですね。←



来年で最後だし。
今年テレビ局が入ったという事は、来年も入るはず!









ちなみに、ハロウィンイベントでもらったお菓子は、半分程が私が帰宅するまでに子どものお腹の中に納まっていたようです。



当然、夕食もあまり入りません。



ハロウィンイベントの一番の悩みポイントはこれですよね。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿

遅くなったお祝いと、

こんにちは。 昨日も今日もいい天気でした。 こんな日はお出かけかお家の片付けをされている方が多いのではないでしょうか。 昨日は何かとバタバタしてしまいました。 なんといっても、今日は3月に誕生日だった友達の改めてのお祝いをしたので、その準備にいろいろと。 ...