2022年10月21日金曜日

カレンデュラの種、発芽。

 


種まきをした後、不織布を掛けて水分の蒸発がしにくい状態にしてうっかり忘れてしまっていた4日目。(え?)



なんだかんだバタバタしていたというのもありますが、土の状態を見るために不織布を避けようとしたところで、



あれ?芽が出てる!




毎日のように気にかけてなかったというのもあるかもしれませんが、めちゃくちゃ早く感じた。



あれ、でも種まきから4日目……



やっぱり早い気がする。

それともこんなもん?と思ったけれども、発芽する適温だったら早い種は3日で発芽するみたいですね。





そしてブルースターの方は1個も芽が出てません。




さすがにまだ早いかーと思ったけれども…





今更ですが、種が発芽するためには休眠が必要ですよね?






あれ?ブルースターの種、休眠させた?

いいえ、させてません。





という事は、つまり…

ブルースターは発芽しないかもしれない…。




今回蒔いた種が発芽するなら、もしかしたら春かしら。





実は、以前トマトの種でしたことがありますが、
種を除けて、その年の間に蒔く時は数日でも冷蔵庫に入れて、わざわざ休眠させてましたが…





今回、ブルースターの種でそれをしていない…!!



なんてこった。うっかりしていた。



もう水に濡れてしまってるので、今更取り出せません。



仕方ないので、あとは自然に任せます。




なので、ブルースターの方は若干諦めて、カレンデュラの様子をこまめにみていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

遅くなったお祝いと、

こんにちは。 昨日も今日もいい天気でした。 こんな日はお出かけかお家の片付けをされている方が多いのではないでしょうか。 昨日は何かとバタバタしてしまいました。 なんといっても、今日は3月に誕生日だった友達の改めてのお祝いをしたので、その準備にいろいろと。 ...