2022年10月10日月曜日

風船でトレーニング


うっかり手を出してしまったネット小説に嵌まって、止まらなくなってしまったこの一週間。


なんということ…

更新を休みどころか、止まったかと思われても仕方ないですよね。。。





さてさて、残暑のきびしさに夏バテをして、それからずるずると気だるさが取れず早1ヶ月。


体力落ちたからなあ…とは分かってはいつつも、いきなり運動を始める気すら起きず…



運動が好きな方とか、習慣づいている方からしたら、信じられないかもしれませんが…。





ちょっと運動する気になった、有酸素運動も…
子どもの水遊びもできていいんじゃなかろうか…と、水中歩行からでも始めようかしら…と、近場の温水プールの施設に行こうかと思えば、まさかの今月から来年の7月まで耐震改修工事で閉館…。




なんだって!?




仕方ない…。
でもどうしようかと、考えたときに思い付いた風船。



子どもが好きで、ときどき風船を膨らまされてましたが、

3個連続で膨らましたあたりで、酸欠で頭がちょっとくらくらしだして…



あれ、昔はこんなことなかった…と気づいた時が事の始まり。




元々、肺活量はあった方なのと、中学生の頃はブラスバンドで楽器を吹いていたというのもあり…。



ついでに言うなら、私自身、小さい時から風船が大好きで、姉弟に頼まれて風船をしょっちゅう膨らまし、、、
一時期は、バルーンアートに惹かれ、アートバルーンをポンプを使わずに自分で膨らましていたほど。


今は膨らませられる気がしませんが。。。
この前、ネットで購入したアートバルーンが届いたら試してみようかしら。←





ということで、本当なら、腹式呼吸法とかいろいろ健康向上のための呼吸法を毎日トレーニングすればいいだけの話なのですが、



正直楽しくないじゃない。←




楽しくないと、意外と途中で途切れちゃうんですよね。

途切れずに続けるのって、やっぱり楽しむのが一番だと思っているので、


楽しく、肺を鍛え直すために、風船を毎日10個分膨らましてみようかしら!と。




で、アートバルーンも自分の口で膨らませるようになるのをまず一つ目の目標で!←

来週は子どもの誕生日もあるので、その頃は風船まみれでしょうか?



まあ、お金もかかってくるので、毎回新しい風船というわけにはいきませんけれども。







多分、一番お金がかからない肺とか肺周辺の筋肉を鍛えるのは歌を歌うことなんでしょうけども…。






0 件のコメント:

コメントを投稿

遅くなったお祝いと、

こんにちは。 昨日も今日もいい天気でした。 こんな日はお出かけかお家の片付けをされている方が多いのではないでしょうか。 昨日は何かとバタバタしてしまいました。 なんといっても、今日は3月に誕生日だった友達の改めてのお祝いをしたので、その準備にいろいろと。 ...