2022年10月11日火曜日

子どもとお家時間<ダンボールのおうち>


先月末に、大きい段ボールで家を作って遊んでいました。



子どもが、「おうち つくって!」と何度も言うので…


まずは、大きい段ボール探し。





我が家は、家族そろって、ネットでの買物をよくするので、段ボール箱はよく溜まります。



でも、子どもが入れる段ボールハウスを作れるほどの大きいものは、そうそうありません。




なので、ダメもとで一応、母に聞いてみた…



ら、、、大きい段ボールがひとつあった。


何でも、大きいサイズはなかなか手に入らない分、残していたのだとか…。




その段ボールひとつで作った家が上の写真。






しばらくは喜んで遊んでいましたが、


直に、「おお~っきいのがいい! たてるくらい!」と言い出した。




まあ、秘密基地感覚もあって、大きいのが良いよね…。分かるけども。





ただ、それだけでなく、最近とてもお気に入りで、とあるキッズYouTubeチャンネルを見ている我が子が、
大きい段ボールを複数使って立派な段ボールの秘密基地が映っている動画を見たようで、余計に…。



だが、大きい段ボールなんて早々手には入らない。


あったところで、そんな立派なものを作るスペースすら我が家にはないのですけれども。




なので、しばらくは、段ボールがないから作れない、と言い続けていても、子どもは納得しない。
ので諦めない。



そんなところに、部屋の片付けと物の整理をしていた時に空いた段ボールがひとつ。
薄型でもそこそこの大きさのもの。


試しに、広げて大きさを見てみれば、縦横の長さが若干違っても、大きさは同じくらいの良い感じのものだったので、子どもの望みを叶えるべく…




つなげてみた。



窓も作って、というので、窓も切り抜きました。



そしたら、膨らまして棒をつけていた風船を挿して、飾り付けだした我が子。







単純に、縦に大きくなっただけですが、我が子は大満足だったようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

遅くなったお祝いと、

こんにちは。 昨日も今日もいい天気でした。 こんな日はお出かけかお家の片付けをされている方が多いのではないでしょうか。 昨日は何かとバタバタしてしまいました。 なんといっても、今日は3月に誕生日だった友達の改めてのお祝いをしたので、その準備にいろいろと。 ...