2022年10月28日金曜日

ボディタオルを半分にカット。


 


物の整理&片付けをしている時に、未開封のタオルばっかり入れていた箱から出てきたボディタオル。

買ったような気はするけれども、正直いつ買った物なのか定かじゃない…。


もしかしたら、贈答品だったかしら…。





でもちょうど良かった。

近々、ボディタオルを買おうかと悩んでいた頃だったので。


そしてそのタオルを、半分に切って、端処理しました!(何故。)



理由は簡単。
使うにしても長いから。


そして洗い替えのため。




普通でしたら、ボディタオルは浴室のタオル掛けに、掛けてそのまま、という方が多いのではないでしょうか。


実際、我が家もそうです。





ただ、いままでは気にしていなかった事が一度気になると、ちょっとそれに対しての対策をしたくなるのは致し方なく。。。




あと、我が家の風呂事情をいうなら、各々が使う物が置いてあるので、正直これ以上かける場所がないという理由もあるのですが…。






じゃあ、今までどうしていたのかというと、今までは泡立てネットを使って泡で素手洗いしてました。





が!

今までの記事を読んでくださっている方はご存じ、私はアトピー性皮膚炎の症状が出てしまった身。


一般的な石けんやボディソープでは、皮脂が落ちすぎてしまって、ガッサガサ。



なので、子どもは生まれてからは、ベビークリームを買うついでに、ナチュラルサイエンスのオリゴ薬用コスメソープを、洗顔だけでなく、ボディソープとしても使っています。




ええ、洗顔用の石けんを全身に使ってます。




なので、何が問題かと言えば…。





ランニングコストが結構のしかかってくるのです…orz





丈夫で健康な肌をお持ちの方々からすれば、高く感じるであろうナチュラルサイエンスも、


使えるスキンケア商品がめちゃくちゃ狭い私からすれば、どちらかと言えば手頃価格。



本当に、今までの経験上、『敏感肌に…』とうたってても、市販品はことごとくアウト。





そりゃそうだ。
市販品はあくまでも『敏感肌』であって、『異常状態の肌』に対してではないのだから、当然と言えば当然かもしれない。





なので、仕事をしだして、自分の給料でスキンケア商品を買うようになって1年ほどで、そもそもスキンケア商品自体買わなくなった。


つまり、風呂上りの保湿ケアを全くしない、出来ないので、

必要な油分の落ちすぎを防ぐために、この頃は湯洗いだけで、洗顔やボディソープを使うのはたまに程度にとどめてました。



今思い返すと、この頃が一番肌の状態が安定していた気がする。






あれ?まって?それって、湯洗いが一番いいんじゃね?




まあ、この頃は20代の、しかも前半から半ばの話。


20代後半の頃は、周りからも、私自身も「そろそろ手入れをきちんとした方が…」と言われたり、思ったりしたので、


手入れはするものの、、、



やっぱり、合うスキンケア商品ってなかなかないよね。


更には、職業が全くの畑違いの業種に変わった影響のストレスなのか、単純にスキンケア商品の影響なのかは分かりませんが、


乾燥肌が加速。




ナチュラルサイエンスの商品に出会う前は、親が使いだした『フジフィルム』のアスタリフトが割と良くて使ってた。




その頃から肌は安定しだしてたけれど、基本キレイな肌が維持出来るのは、夏と冬のみ。


季節の変わり目で気候が安定していない、春と秋はなぜか肌が荒れる。



これが毎年の事になった。



でも、夏場は汗もが出来たりもするので、そう考えると、一番肌がぱっと見綺麗になるのは冬だけですね。。。





なので、8月の中頃から、一週間に一度のペースで石けんを使って、日頃は湯洗いのみで身体を洗ってます。

まあ、だいたい石けんで洗う日は外で思い切り遊んだりした土曜日か日曜日が多いんですが。





で、その湯洗いの時に使うのが、綿100%のボディタオル。

タオルをお湯につけて、絞らずに、そのまま軽くなでる程度に、体を拭くように洗うだけ。


顔も同じ。





そして、アトピー肌にはカビが大敵!

特に、私の場合は、アトピーを酷くするカンジタ菌が、去年の秋にしたアレルギー検査でしっかりばっちり反応があったので要注意。



なので、なるべく多くのカビ類の発生増殖を抑えるべく、使ったら毎回洗剤で洗濯乾燥をします。




そのために洗い替えが必要なので。

あと生地の厚みがでると使いにくいので、半分にカットして使ってます。



Mama&Kids(ママ&キッズ) オリゴ薬用コスミソープEX 100g

価格:2,640円
(2022/10/28 時点)


0 件のコメント:

コメントを投稿

遅くなったお祝いと、

こんにちは。 昨日も今日もいい天気でした。 こんな日はお出かけかお家の片付けをされている方が多いのではないでしょうか。 昨日は何かとバタバタしてしまいました。 なんといっても、今日は3月に誕生日だった友達の改めてのお祝いをしたので、その準備にいろいろと。 ...