2022年10月18日火曜日

種まき


 

本当は9月中に蒔こうと思っていたのに、気が付けば10月の半ば。


種まき用の土が残っていたので、それでなんとかちゃちゃっとすることができたけれども!




これならもっと早くにやっとけば…という話なのですが…。


ちょっとずつ涼しくなってきて、ようやく体のだるさも抜けて、気力も少しずつ回復してきたおかげというか、

もっと早く回復できなかったのかと、思わなくもないですが。。。




ホント、冷房の風キライ。


でも、エアコンがないと過ごせないくらい暑いというのが悩ましい。





とまあ、それはさておき、今回はポットマリーゴールド事、カレンデュラを蒔きました。


来年花が咲いたら、その花でカレンデュラオイルやカレンデュラティーを作るために!




実は、この夏のエアコンで冷房病を起こしてからは、一気にいろんなことが面倒くさくなってしまったので、
せっかく7月頃に始めていたハンドメイドスキンケアは8月後半には完全にストップ。


なので、その間のスキンケアはまた、今まで使っていたものに逆戻り。



まあ、それはそれで悪くはないので、全く問題ないんですけども。



どうせなら、ちょっと魔女っぽいような暮らしに憧れる身としては、
自分で使うスキンケア用品とかも込みで、色々手作りしたいというのが目下の夢です。






というわけで、その夢を叶えるべく、カレンデュラも自家製にするための種まきデス!








あとおまけで、右端一列分、先月採れたブルースターの種も蒔いてみました。


[藤田種子]カレンデュラ(ポットマリーゴールド)ハーブ種

価格:286円
(2022/10/18 時点)




0 件のコメント:

コメントを投稿

遅くなったお祝いと、

こんにちは。 昨日も今日もいい天気でした。 こんな日はお出かけかお家の片付けをされている方が多いのではないでしょうか。 昨日は何かとバタバタしてしまいました。 なんといっても、今日は3月に誕生日だった友達の改めてのお祝いをしたので、その準備にいろいろと。 ...