こんにちは。
昨日はまさかのハンドメイドをする時間がほとんど取れませんでした。なんてこったい。
まあそれは仕方のない事。
今までは、帰宅してから、子どもが宿題をする傍ら、勉強リストやプリントを用意したりしてましたが、、、
今は仕事が繁忙期なのもあって、残業+土曜日出勤なので日曜日に1週間分のをまとめて用意しました。
宿題で出る計算プリントに合わせて、さらに宿題でもある英検の自宅学習+地頭を鍛えるための諸々。
これを合わせて5点、毎日させています。
人によっては、「そんな小さいころから…」とおっしゃる方もちらちらいらっしゃいます。
直接言われたことはありませんが、そういった話題が出た時にそんな感想を聞くことが何度もあったので。
特に、私の地元が田舎なので余計にそうなのかもしれません。
都会で生活している姉から話を聞く感じでは、小学校のお受験は珍しくないようですが。。。
勉強が苦手で勉強嫌いだった私が、未就学のころから自分の子どもに勉強を取り組ませているのは、ある意味自分を反面教師にしたからというのが大きいですね。
私が通っていた幼稚園では、どちらかというと絵や工作に力を入れているところだったので、お勉強らしいものは何一つありませんでした。
そんな幼稚園から小学生に上がった時に、かんたんな物からとは言え、いきなり午前中に4時間のコマ分けの中で受けていく授業。
本当に嫌いでした←
とくに私はくもんとかに通っていたという訳でもないので。
正直、ひらがなも読めはしても、学校で習うまで名前以外まともにかけていなかったようです。(昔部屋を片付けた時に小1のノートが出てきてその酷さに自分の事ながら驚愕しました(笑))
そんな子が国語の授業の音読ですらすら読めるはずもなく。順番に句点ごとに読まされるのが本当に大嫌いでした。←
1、2年生の頃はそんなでも、その内出来るようにはなるのですが、まあ授業は楽しく無いですよね。基本遅れているので。
そんな記憶もあって、子どもにはそんな嫌な思いはさせたくないなあ、と。
それに加え今の世の中的にも早期教育が当たり前になりつつあるので、、子どもも私も今は大変ですが、中学に上がった頃には、小学に入る前から取り組んでてよかったと思ってもらえるように、そんな感じでやってます。
おさぼりしちゃうこともあるけどね。←
0 件のコメント:
コメントを投稿