2023年8月10日木曜日

デフトバン作りました。

こんにちは。
プレゼントの方も出来上がったし、今度はデフトバンを作ってみました。
7月上旬のお買い物マラソンの時にキットを買ってましたが、後回しになってたものです。
そして今回は珍しく、きちんとキットのセットから作りました(笑)


いつもは、キットを買ってもレシピのみorレシピすらアレンジした物を先に作る傾向があったので、なんだか王道な感じがします(笑)





明日はお盆のお経をあげにお寺さんが来て下さるので、それもあって黒で…

と作ったは良いけど、生地はベルベットなので、今の時期はめっちゃ暑苦しく感じました。
そんなん、作る前から分かり切ってることですね。



そもそも、私ベルベットを扱ったの初めてでした。
中表で縫い合わせた時に、滑ってねじれて…なんで!?って、ベルベットの毛足のおかげでめっちゃ滑るんですね。
しつけの時間をカットするために、最近はしつけをするのはごくわずかになってましたが、ベルベットを使う時は必須ですね。勉強になりました。




あと使ってみた感じ、感覚的にはゆったりしてますね。
昔から、きゅっ!と硬く縛ってきてそれに慣れてしまっているので、すぐ崩れてしまいそうな感覚になりました(^^;

たぶん、毛根的にはゆったりとさせた方がいいのかもしれませんが…。


ゆったりも、ちょっときつめも出来る、ワイヤーポニーの方が好きかもしれない。
ワイヤーポニーも作ってみようかな?






で、今日の夜は残りの2枚とも作れたらいいな…!



3個作れる お団子用 デフトバン キット

価格:1,299円
(2023/8/10 時点)




にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

時間が欲しいと思ってしまうこの頃。。。

こんにちは。 今日は晴れの予報だった気がしますが、午前中も今も曇り空です。 そろそろハンドメイドしたいな~と思いつつ、そんな時間が取れない悲しい現状です。 まあ、子どもの英検までもう1ヶ月切ってしまっているので仕方ないですね。 そっちの大事な勉強対策も十分に...