2024年4月26日金曜日

26(金) 狭い道を通るなら、周囲に配慮する運転をお願いしたい…



こんにちは。

久々に、イラッとも、ハラハラしてしまう状況を作る車に遭遇しました。
正直、終始不快な車でした。




車を運転する人は、多かれ少なかれ、車の渋滞を避けたり、目的地もしくは出発点によっては狭い道を通ることがあると思います。

何事もなければいいのですが、そういう道を使っていると、たまに、ルールも配慮もない車と遭遇します。



今朝は久々にそんな車…運転手に遭遇しました。




しかも私が一番嫌う、後続車です。


対向車であれば、イラッとはしても通り過ぎてしまえばそれまでなので良いのですが、後ろに付かれてしまっては、間に他の車が入るか、進行方向が変わるまで常にいる状態。




そんな車が、端に寄って止まっていれば難なく離合できる場所が点在する狭い道で、対向車を避けるために停止するたびに、ヘッドランプも見えなくなるくらいにビッタリ付けてくる。



ちなみに、離合できる場所が点在すると言っても、一ヶ所に複数台は止まれません。
一ヶ所の長さは、1台が避けて、対向車に通ってもらえる程度のスペースしかありません。

それでも私の車が動けば、前方に対向車がいてもお構いなしに一緒に動き出します。
後続車がその場のスペースにとどまり、私がひとつ先のスペースに移動すればスムーズに対向車が通過できるという状況にも関わらず。



いったいなんなんでしょう?
前方を見ていないの?
周囲の状況で対処すべき方法が分からないの??


品のない言い方をすれば、金魚のフンと表現したくなるくらいの車の動きです。



そんな車のおかげで、対向車の方も通りたくても、かなり気を付けて慎重に動かないと通れないという状況が、1度や2度ではありませんでした。


極めつけは、あともう少し進めば比較的広いスペースに出られる、というところで、今までのようにべったりついてきたがために、対向車も動くに動けず。
後続車の辺りで、サイドミラーを倒してまで頑張って通り抜けようとされてましたが、こっちの後続車が中央よりにいるうえに、対向車の後ろにも後続車が2台止まってしまってにっちもさっちもいかない状態。

幸いなことに、対向車の後続車がどちらとも軽自動車で、きちんと端の方によって下さっていたので、私の車が動くことでどうにかお互い通ることができました。


ちなみに、私の車の後ろにいた車は軽自動車です。

たまたまなのか、比較的多い地域なのかは分かりませんが、だいたいこういった状況に陥る原因になっている車は高頻度…9割くらいが軽自動車です。



軽自動車だから狭い道を利用しやすいと考えるかもしれませんが、正直、周囲に配慮出来ない、状況を正しく判断できないのであれば、狭い道は利用してほしくないと思ってしまいます。




余りの事に、愚痴をかかずにはいられませんでした。。。

今日のは、もう二度と遭遇したくない運転手ですね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

8(水) 回収できました!

こんにちは。 今朝は曇り空でしたが、今は晴れてすがすがしいです。 何より、心配していたブルーベリージャムが回収できたので、その影響もありますね! 本当に、忘れ物には十分に気を付けましょうという事ですね。 本当なら友人達に渡るはずでしたが、また...