2024年4月8日月曜日

8(月) トートバッグをお道具袋にリメイク

こんにちは。

明日は入学式ですが、今日は雨が少し降っています。
予報では一応明日は曇りになってますが、今日も出来ればあまり降ってほしくないんだけどなあ…。





昨日の夕方にちょっと、リメイクと言っていいのか分からないくらいちょっとだけ手を加えて、トートバッグをお道具袋に変えました。

弟が土曜日に一番くじをして、当たったC等。
トートバッグは使わないから使っていいよ、とのことだったようで…。


ふ~んと思いながら、横の長さがお道具袋・図書袋の指定サイズにピッタリに気付いてちょっと手を加えることにしました。

本当は保育園で使っていた袋を使いまわす予定でしたが、指定サイズよりちょっと大きかったのでちょっと引っかかっていたのが正直なところ。


私はよく知りませんが、娘はなぜかこのスパイファミリーのアーニャが割と好きなようなのでそれも良かったですね。

で、↑このバッグを…
↓裏返して、下側の柄部分を織り上げて、重なっている端をミシンで縫い合わせました。

びっくりなことに、ここで織り上げたら、深さが約27㎝。指定の深さは『だいたい30くらい』。
学校の指定サイズにぴったりすぎて、このためにC等が当たったのかな?と思ってしまいます(笑)



表に返して、長すぎる紐を片側に折りたたんで飾りのように縫い付けました。
縫い目の目隠しに、昼間に娘が選んで買っていた飾りボタンを付けて完成です。

裏側も同じようにしています。

マチができた底側はこんな感じ。
とてもおしゃれな底面のバッグに変身しました!





完成したバッグを見て、娘はこちらを図書袋にすると決めたようです。
お道具袋だと、汚れる可能性もあるしね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

1(火) アシェット◇はじめての刺し子 角七宝

こんにちは。 今日から5月ですね。忙しい月ですが、今月も頑張ります。 そして、なかなか運動が続かないヒロです。 どうしたら続くかしら。あと、チョコザップで機械を使っての腹筋トレーニングをしてから筋肉痛がなかなか治りません。 もう2週間経ったのに…。たった...