2024年4月28日日曜日

28(日) 花壇の土づくり

こんにちは。

3連休の中日ですが、唯一の晴れです。
庭仕事と片付け(物の処分)をする予定ですが、今日は地区の運動会でもあり、悪いことに自宅にめちゃくちゃ近い学校のグラウンドでしているので、子どもが行きたいと言い出しました。。。


元々参加予定になかったので、プログラムも知らず、とりあえず、本部のテントまで行って、飛び入りで参加できる小学生の競技の時間を聞き、、、
まさかの昼休憩直前と午後からでしたので、いったん帰って、土づくりを終えたところです。

一昨年の秋から去年の春までカレンデュラを育てていた花壇です。

が、今年はここにトマトを植える予定です。
冬育てのトマトはダメでしたね。
冬育てするなら7月から8月までに種まきしないといけないのを、9月頃にしてましたっけ…




とりあえず、肥料と腐葉土を混ぜて、ざっと整えました。


このあと、子どもが運動会に参加するためにもう一度学校へ行って、それが終わったら物の処分作業と、他の夏野菜を育てる土づくりと、苗を買いにお出かけですね。


予定がいっぱいです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

11(土) ドクダミの花が咲き始めました

こんにちは。 昨日は天気が良く、気温が高かった影響か、職場の敷地内にあるドクダミの花が2輪咲き始めてました。 2輪とも4枚目の花弁がまだ開いてませんでしたが、 今日は曇りでもわりと暖かい予報なので、帰るころには4枚目の花弁もしっかり開いていると...