2024年4月15日月曜日

15(月) 子どもがインフルエンザに…。タミフルで鼻血が…? 

こんにちは。

土日は天気が良い予報だったので、溜まった物と衣替えとで洗濯物と、時間があれば久々に市民プールに連れて行くのも良いかな…

なんて思っていましたが、土曜日の夕方から子どもの様子がおかしく、熱を測れば38.3℃。
その日は様子見で、早めに寝かせましたが、翌朝…昨日の朝には40℃に。

もともと病院に連れて行くつもりでしたが、その段階で、日曜日に開院している病院へ、開院時間を待って連絡して受診。
結果はインフルエンザのB型でした。
そんな気はしてたけどね…。

2週間前には近所の子もインフルにかかっちゃってたし、学校か放課後学級でもらってきちゃったんだろうけど、まさかのこの新学期早々ですね…。





昼間は解熱剤が効いて楽になったのか、少し元気そうにしてましたが、問題は夜中に起きました。


夜中の12時に、子どもに起こされたかと思えば鼻血が…。
娘はわりと鼻血が出やすい体質なのか、年に何回か鼻血が出てなのでその時にはいつものかな、くらいでしたが今回は様子がいつもと違い、5~6分で止まりだすはずがなかなか止まらず、圧迫してもだらだら流れ、止まる様子がなく…。


止まりだしたかな…、と思って手を離せばまただらだら…。
そんな状態がつづき、流石にどう対処したらいいのか分からなく、地元の県の小児緊急相談窓口に連絡をして対処方法を聞きながら、どうにか対処。

止まる様子が見え始めたのは出血からおよそ40分後。
完全に止まったのは50数分後でした。




緊急相談窓口の方の話では、インフルで処方されるタミフル(娘の場合は後発品のオセルタミビルが処方されました)は鼻血が出ることがあるので、処方された医師に相談されてから服用してくださいとのことでした。


私は仕事が休めなかったので、母に連絡を頼みましたが、LINEで「タミフルは関係ない。詰め物の詰め方が緩い。しっかり詰めて圧迫してください」という返答だったと連絡がありました。


正直、「え…?」と不審に思ってしまいました。

確かに、圧迫の仕方が悪かったのかもしれません。
実際、相談窓口で聞いた圧迫の仕方…私の場合、圧迫する指の角度を変えて、眉間を氷で冷やすだけでしたが、その方法でなんとか10分後には出血が緩やかになり徐々に止まるようになりました。





緊急相談窓口でいい加減なことを言われる可能性は低いはず…と、気になりネット頼みですが調べると、低度ではあるものの副作用のひとつに鼻出血がありました。





なので、もし、タミフルを服用している間に鼻血が出たら、処方してくださった医師に相談も大事ですが、薬剤師や、私のように緊急相談窓口等々複数の医師・専門職の方々に相談された方が良さそうです。




一概に、薬の副作用とは限らないと思いますが、セカンドオピニオンの考え方は大事ですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

花壇の土づくり

こんにちは。 3連休の中日ですが、唯一の晴れです。 庭仕事と片付け(物の処分)をする予定ですが、今日は地区の運動会でもあり、悪いことに自宅にめちゃくちゃ近い学校のグラウンドでしているので、子どもが行きたいと言い出しました。。。 元々参加予定になかったので、プロ...