2023年9月28日木曜日

子どもが昨晩から発熱…




2日くらい前から子どもがのどが痛いと言っていて、
昨日の朝は、いつもは嫌がる桔梗湯を飲むかと聞いたら、飲むと答えたので、こりゃやばいと思ってみれば夜中に発熱…。




漢方薬愛用の我が家では、のどが痛い時には桔梗湯をよく飲みます。
なので、子どもにも飲ませることがありますが、まだ小さい子どもなので当然漢方薬は好きではありません。



桔梗湯は甘いので他の漢方薬と比べれば飲みやすい方ですが、漢方の独特な甘みは子どもにとってはマズイようで、基本娘は嫌がります。

でも効きは良いを、それを身をもって体験もしたようで、のどが相当痛いときは、聞けば「のむ」と答えるので、ある意味こちらの判断基準にもなってます。
良いのか悪いのか…(;´∀`)





発熱するかも…と思っていれば案の定でした。

夜中はかなり熱かったですが、朝起きて直ぐ熱を測った時は37.6℃。

私が家を出る少し前は測った時に比べれば少し下がってるようでしたが、今日は仕方ないですが保育園はお休み。




しっかり動画を見てケラケラ笑ってめっちゃ元気そうですが(笑)

まあ、子どもってそんなもんですよね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

精製水ゲット!

こんにちは。 昨日の仕事帰りにドラッグストアに寄って、精製水を買ってきました! これで今晩か明日、ドクダミクリームを作る予定です。 本当はあともう一週間、ドクダミオイルは置いておいた方が良いのですが、ちょっと試作分だけ…。 というより、いい...