2023年9月12日火曜日

今頃ですがトマトの種まき



こんにちは。

日曜日に植え替えをしたモンステラの写真を友人に送りつけて、その返信にその子は「上がったトマトを引っこ抜いて、次の栽培の準備してる」とのことだったので、春に買っていたミニトマトの種をまきました。
つまりは思い出して行動に移したわけですね。
友人からの返事にトマトの事がなかったら忘れ去ってたかも←



本当なら、夏の間に種まきをして、大きくなった苗を今月あたりに植え替え~の予定だったのですが、今頃です(笑)





圧縮してある種まき用土は室内で気楽に出来るので、いつ頃からか種をちょっとだけという時はこれを使ってます。

ミニトマトなので夏場でもきちんと育ったかもしれませんが、我が家はプランターが置ける場所はガンガンに西日が当たる場所なので、3~4年くらい前からトマトが熟れる前に熱ねダメになってしまっていたので、去年と今年は作らずじまいでした。






が、やっぱり育てたいな~という事で、時期をずらしてのミニトマト育てをしていきます。



…今更ですが、家の中なら季節関係なかったですね。←



にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

精製水ゲット!

こんにちは。 昨日の仕事帰りにドラッグストアに寄って、精製水を買ってきました! これで今晩か明日、ドクダミクリームを作る予定です。 本当はあともう一週間、ドクダミオイルは置いておいた方が良いのですが、ちょっと試作分だけ…。 というより、いい...