2022年9月29日木曜日

羽毛布団を洗いました。



突然どうした、というタイトルですが、そのまんまなのですが。



布団専用のコインランドリーとかに持って行った、ではなく、自宅の洗濯機で毛布コースで。




理由は夜、我が子が布団の上で嘔吐してしまっていたから。



子どもに「おやすみ」と言って、残りの家事をしている時に、寝室の方からドタドタッと音がしたので、何事かと様子を見れば、廊下で嘔吐してしまっていて…。


寝室に一緒に戻れば枕や布団の上にも、すでに戻してしまっていた後で…
また戻すかも…とバスタオルを用意した直後にさらにドバっと嘔吐。


急いで、汚れた口まわりと手を拭いて、汚れてしまったパジャマも脱がせて、汚れていない私の布団の中にとりあえず子供を寝かして…
汚れたものをとりあえず部屋から出して、代わりのパジャマを用意している間に、すっきりして落ち着いたのか眠っている我が子。


寝れたなら良かった。子どもの方は一安心。




だけど、出来てしまった洗濯物の山。


とりあえず、直ぐに洗えるパジャマやタオルと、薄手のブランケットは、ざっと手洗いして洗濯機へ入れてスイッチオン。


さて、問題は同じように汚れてしまった羽毛布団。それから枕。


洗ったところで、干場がない。

天気の良い日中なら外にも干せただろうけれど、時間帯は夜中。


でもだからといってそのままにも出来ないので、


汚れた部分を手洗いで落として、それからは、先に洗っていた洗濯物が終わり空いた洗濯機の中に入れて、一番短い洗い時間だけセットして、、、

終わったらそのまま、翌日の仕事から帰宅するまで放置。

でないととてもじゃないけどする時間がないんですもの…。


まあ、だからと言って休みの日でも、干し場がなければどうしようもないんですけども。





で、帰宅すぐに毛布コースで洗濯して、干したのが昨日の夜。



さすがに羽毛布団なので、今朝はまだしっかり湿っていましたが、まあこれで一安心。





…と思ったら、今度はまさかの明け方におねしょをしてしまった我が子。。。


めっちゃ油断した。



我が子はほとんどが、寝ている時におしっこしたくなったら起きてトイレに行っていたので、思い切り油断してた。

しかも、ほとんど乾いてはいたけど、もう少し干しておきたいな、と思っていた我が子のお気に入りの薄手のブランケット。

…が、再び被害に…(笑)


もうほんと、笑うしかない。

しかも今回の被害も相当いろいろなものが被っている。


さて、この洗濯物どうしよう。乾かねえぞ。




めちゃくちゃ乾燥機が欲しくなった瞬間。←





0 件のコメント:

コメントを投稿

精製水ゲット!

こんにちは。 昨日の仕事帰りにドラッグストアに寄って、精製水を買ってきました! これで今晩か明日、ドクダミクリームを作る予定です。 本当はあともう一週間、ドクダミオイルは置いておいた方が良いのですが、ちょっと試作分だけ…。 というより、いい...