2022年9月8日木曜日

再検査受けてきました。

先月受けた健康診断で、肝機能異常結果だったので受けた精密検査。


採血して、エコー検査受けて、結果待ちのため待った40~50分後。



開口一番に先生がおっしゃったのは…




「何かされましたか?」の一言。





はい?
何かとは…?


特に心辺りもないので「特に何も」としか答えようもない。




結果は、肝機能数値は正常値。
しかも、ぎりぎり正常値内ではなく、指定基準内の真ん中よりちょっと下の数値になっていた。




ほんとに何で?





帰りの車の中でふと思う出した事がひとつ。
それがこれまたヒーリングのこと。

要精密検査の通知が来たその日と翌日の2日間だけですが、肝臓がキレイになるヒーリングイメージをしたおかげかしら…?

いや、どちらかというと、健診の時にストレスとか何かでたまたま、肝機能の数値が上がったたと考える方が妥当ですよね。
ストレスで変わるかは知りませんけども。






心配していた、B型C型も陰性だったので、これでまずは一安心。



ただ、エコー検査で判明したのが、脂肪肝…




私からしたら、これこそ「何で!?」でしたが、貰った二つ折りのチラシで原因が分かりました。
めちゃくちゃ心当たりがありました。



それは、清涼飲料水。


貰ったチラシに、脂肪肝の原因で3つのタイプがありましたが。
ちょうど3つ目に、『菓子・清涼飲料水』と。


甘いお菓子はごくたまにしか食べず、清涼飲料水も以前なら月に1本程度でしたが…


ここ1ヶ月ほどの間は、暑いというのと、つい美味しくて飲んじゃうというので、1週間で4~5本飲んでしまっていたので…。
しかも多い日は、1日に1本以上飲んでた覚えもあります。


飲んでいたのは、アクエリアスとかのスポーツドリンクと、いろはすやmiu。
いろはすやmiuは、ミネラルウォーターではなく、フルーツエキスを添加されたフレーバーウォーターの方。


あと追加するなら、プレーンヨーグルトに、牛乳とジャムなりオリゴ糖を加えるなりして、飲むヨーグルト風にしたものを週1~2杯飲んでいる。

これを振り返ると、一日最低1本分の甘い飲み物を飲んでいる結果に…。



それまでは、こんな習慣はなかったので、たった1ヶ月で脂肪肝…。恐ろしい。


もちろん、それまでもあったかもしれませんが、
基本的に、脂っこいものは苦手なので、食事は野菜多めのバランスの取れたものがほとんど。肥満ではない。
お酒は飲まない。


脂肪肝になる要因は清涼飲料水しかない。しかもそれを集中的に飲みだしたのも、約1ヶ月。


これを考えると、ちょっと弟と我が子の肝臓が心配になる…。




みなさんもお気を付け下さいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

精製水ゲット!

こんにちは。 昨日の仕事帰りにドラッグストアに寄って、精製水を買ってきました! これで今晩か明日、ドクダミクリームを作る予定です。 本当はあともう一週間、ドクダミオイルは置いておいた方が良いのですが、ちょっと試作分だけ…。 というより、いい...