2022年9月26日月曜日

クレープ作り

ブログをおさぼりしていた連休中に、、、土曜日ですが、クレープ作りをしました。


先週、たまたま見てたテレビで紹介された、ハンディタイプのクレープメーカー。

他にも色々グッズが紹介される中で、それこそ私がちょっと「へぇー、これいいねー」と反応したくらい。



なんだけれども、たまたま一緒にテレビを見ていた弟が翌日、自分の欲しかった(買ってみたかった?)商品と一緒にそのクレープメーカーを買ってきていた。




え?



正直ちょっとびっくりした。

いいねーとは言ったけど、「欲しい」とは言っていない。

若干、弟はたまにこういう妙に気前の良い時があるけれど、、、

これ、きっと…奥さんには嫌がられる行動だよね…?
と、ふと、前職場の女性上司がある時、旦那さんのグチをこぼしていた内容によく似ているパターンだったので。
「ちょっと、いいな って言っただけで、すぐ買ってくる。ムダな出費!!」と…。




まあ、私は姉だし、気にしないけど。クレープ大好きだし←



生クリームは苦手なくせに、ミルクレープは食べるくらいクレープが好き。それは家族皆が知っている。




…ので、無駄遣い!と私が怒るはずもなく、、、



しっかり作りました。

スイーツではなく、朝ごはん用なのでおかず系クレープですけど。







普通、高いと思ってしまうこともあって、2個以上食べたいと思っても、お店のクレープはいつも1個でがまん。


でも今回は、家で焼いているので食べ放題!!←

中に入れる具材を控えめに入れて、クレープ4…?味見とかも入れたら5…枚?
くらいをペロッと食べる。
けっこうお腹も太りました。(食べ過ぎですね)






生地は結構簡単に焼けましたが、子どもも一緒に生地を作ったので、盛大にダマが…。

最初の何枚かは、めちゃくちゃダマつきのクレープ生地になってしまいましたが、そのダマがなくなった後半は結構きれいに焼けたので、良いんじゃないでしょうか。

ハンディは手軽でいいですね。

ただ、クレープ用トンボで薄く延ばす生地と違って、気泡ができると確実に穴が開きますが。

気泡がクレープメーカーに付かず、きれいに焼くコツがあればいいんですが…何度も試してみないと分かりませんね!










『Amazonのアソシエイトとして、「あこがれ暮らしにっき」管理人ヒロ は適格販売により収入を得ています。』

0 件のコメント:

コメントを投稿

精製水ゲット!

こんにちは。 昨日の仕事帰りにドラッグストアに寄って、精製水を買ってきました! これで今晩か明日、ドクダミクリームを作る予定です。 本当はあともう一週間、ドクダミオイルは置いておいた方が良いのですが、ちょっと試作分だけ…。 というより、いい...