2023年12月18日月曜日

友人達との忘年会と、娘の発熱…

こんにちは。

早い方々はもう年賀状を出し始めている時期になりましたね。
私はまだ出せるどころか、取り掛かってすらいません。。。






土曜日の夜は古い付き合いの友人達と忘年会をしてまいりました!

私は娘を引き連れて、友人一家のお宅へお邪魔しました。
そしてちょっと遅れて、、、インフルエンザに罹った同僚の代わりに、急遽出勤となってしまったもう一人の友人も一緒に、料理を持ち寄って楽しみました。




持ち寄った料理は2品ずつにしていましたが、うっかりもう一品の写真を撮り忘れてしまったので、写真は一品のみ(笑)



先日のリベンジ。鶏肉のトマト煮込みと、キッシュを持っていきました。

実物はもう少し赤みがありましたが、やっぱりトマト!という赤みが残らない…。なぜだ…。
今回はボンリッシュを減らして、トマトの水煮を使ったから大分赤みが出るかなって思ってたのに…。
トマトの赤みを出すのって案外難しいですね。

とりあえず、弟から再び改良点を聞いたので、また改めてチャレンジしてみます。





今回は、あえて打ち合わせをせずに好きなものを…だったので、なるべく料理が被らないようにと、2品目はキッシュにしてみました。
玉ねぎを炒める時に、水分を出しやすくするために塩を入れて炒めましたが、、、
実は最後の塩コショウを忘れてしまっていたので、味が心配だったけれど、粉チーズのおかげもあって、薄めだけれど許容範囲の出来だったのでちょっと一安心。


今回みたいな持ち寄りパーティーも楽しいので良いですね。






で、もともと忘年会というのもあって、子どもも今日くらいの夜更かしは良いか~と、
食事のあと皆で遊んでいたら気付けば11時前!!

眠そうにはしつつも、大人よりめっちゃ元気な我が子でした。







と思ったら、翌日…つまり昨日ですが、朝起きた時に子どもが発熱してました。。。
行くときは割と暖かかったですが、帰る時はかなり気温が下がっていたので、それで身体が冷えたせいもあるのかなと、ちらりと思いましたが、
どうも子どもが通っている保育園で一日発熱するだけの、コロナでもインフルでもない風邪が流行っていたらしく…


そんな状態で忘年会に行って良かったの??と今更な状態。←



とりあえず、みんなにうつっていない事を祈ります。




娘は今朝には熱が下がっていますが、昨日連れて行った病院の先生には、念のため熱が下がっても保育園はお休みするよう言われていたので、娘はばあばと一緒にお家でお留守番です。
明日はいつも通り通えるといいな。




にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

精製水ゲット!

こんにちは。 昨日の仕事帰りにドラッグストアに寄って、精製水を買ってきました! これで今晩か明日、ドクダミクリームを作る予定です。 本当はあともう一週間、ドクダミオイルは置いておいた方が良いのですが、ちょっと試作分だけ…。 というより、いい...