2023年11月15日水曜日

トマト煮込みしたけど…

こんにちは。

気付けば、11月も今日で前半が終わりですね。
もう11月も折り返しだなんて、つい先週まで暑かったせいで全く感じていなかった年末感が一気に来たような気持ちになります。
紅白の出場メンバー発表があったのも一つの要因かしら?





先日、冷凍にたまっていた調理用トマトを使うべく鶏肉のトマト煮込みをしてみました。

レシピも特に見ずに「こんな感じだろう」でやりすぎて、鶏肉のトマト煮込みとは…状態になりました。




一口大よりちょっと大きめ程度の角切りになっていた冷凍の鶏肉を使ったので、「鶏肉はどこ…」と思ったら、
「普通は玉ねぎはみじん切りにするよ」と弟に教えてもらいました。
あと、トマト煮込みは蓋をせずに煮詰めるそうですね。無水鍋を使ったよ。←


こんなんでも一応、私も調理師の資格持ってるんだけど(笑)
そんな姉に時々調理のポイントを教えてくれる弟は、地元の老舗ホテルの厨房で働いてる板前です。
身近に板前さんがいるって嬉しいね!←



トマト煮込みですが、写真がどちらかというと超甘口カレーのような色合いに見えるのは、
使ったトマトが真っ赤なトマトではなく、サントリーのボンリッシュというオレンジに近い赤色の調理用トマトだからです。
ちなみに、今回の煮込みに冷凍ボンリッシュを大小合わせて25個使いました!←



ボンリッシュのおかげで味は美味しかったです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

花壇の土づくり

こんにちは。 3連休の中日ですが、唯一の晴れです。 庭仕事と片付け(物の処分)をする予定ですが、今日は地区の運動会でもあり、悪いことに自宅にめちゃくちゃ近い学校のグラウンドでしているので、子どもが行きたいと言い出しました。。。 元々参加予定になかったので、プロ...