2023年11月16日木曜日

香害対策始めました。

こんにちは。

何年か前頃からだいぶあちこちで見聞きするようになった「香害」ですが、
実際にその認識や知識はどの程度浸透しているのでしょうか。





子どもの頃から、人工香料が添加されている商品のにおいで体調不良になることがあった私としては、
少なくとも『逃げようもない閉鎖的な空間では、人工香料の添加されている物の長期使用は避ける』程度の『香りマナー』を身に付けていただきたいというのが本音。





香害は短時間で、偶発的な物ならその時に耐えるだけでいいのですが、
長時間且つ長期間は症状も悪化するので、本当に、対象の方に使用のご遠慮を願い出ることを悩むくらいつらいんです。本当に。

同じ学校や職場の人が、毎回香り付きの制汗剤やハンドクリーム、柔軟剤等々の物を使い続けている空間にいるのは、香害の症状が出てしまった人からすると拷問に等しいのです。








が、香りの好き嫌いは人それぞれですし、その人が何を使おうがその人の自由。
なのに、特に好きで使っている物が、他人に不快な思いや害を与えている事実を聞かされ、尚且つ「止めてほしい」と言われて良い気のする人なんていないと思います。


後腐れなく、雑談の中でやんわりと香害があることを伝えることが出来たとしても、自分の望む結果になるとも限りません。






なので、まず初めの対策そして、色々とマスクを調べてみました。 幸い、今のところ、むかむかする程度の軽い吐き気くらいで済んでいるので、マスクでなんとか出来ないかなと思って。




で、ネットで購入して届いたのがこちらのマスク。







消臭・防臭効果があっても、そもそもサイズが合わなければ意味がないので、、、
こちらの小さめサイズを購入したけど、プリーツ型のマスクの小さめサイズが意外と小さく感じてしまった。。。
最近はダイヤモンド型か立体型のマスクしか使ってなかったから…。
このサイズで効果があれば大助かりなんだけど、どうかな…!

とりあえず、まずは今日一日使ってみて、効果があるかどうかですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

不思議と、とてもおいしそうに見える漫画の料理

こんにちは。 弟に教えてもらった漫画が面白くて、ついつい娯楽に時間を使いすぎてしまいました。 元はネット小説で、人気が出たものが書籍化して、さらにコミカライズした物のようです。 最近はそういう漫画が多いですね。 今では漫画を見るのはもっぱら韓国か...