2023年4月10日月曜日

ローブというにはスリム過ぎたかも…

 



↓以前の関連記事はこちら↓

ローブを作る予定です。

2023/4/6  もう4月になってしまっていますね。ヘンプのローブを作りたいと願って…




先日、ざっくりすぎる型紙を載せていた分の裁断をしました!


と言っても、まだ身頃だけですが…。




というのも、最近はよく麻生地を扱うので実感したことですが、麻の生地は綿の生地よりずっと端の織りがほつれやすいので、

すぐに縫わないのであれば、なるべく裁断しないようになりました。

もしくは、裁断した分は、なるべく触らないように必要になるまで、厚型の書類ケースで保管するようになりました。




で、今回は…というか、(おそらく寿命で)壊れたミシンを修理に出す予定も、新調する予定もないので、しばらくは手縫いです。(笑)


なので、全部のパーツは裁断せず、必要な分だけその都度裁断予定です。

ちょっと面倒ではありますが。←






そして待ちに待った、ヘンプ100%生地のローブ作りですが…!



ローブというには、ちょっと身幅の広がりが少なすぎたというか…、高いからとケチりすぎたからかしら…


どちらかというと、ロングコートですね。雰囲気的に。



でもローブのデザインでいきます。←




まあ、今回のローブは春夏秋の季節に着るつもりのものなので、しっかり広がるちゃんとしたローブは冬物の厚手でチャレンジですかね!
(しまった…生地がめっちゃ高くつく…←)





ちなみに、今回の生地は、ASAFUKU(麻福)で取り扱われていた、

ヘンプ100% 中厚(24Nm)、きなりブラックの生地を使っています。







余談ですが…今回の生地。再販のお知らせが来て直ぐに購入して良かったです…。



2月に購入して、今ではこの生地がもう既に売り切れで、ページが存在していなかった…。



きっと皆さんもヘンプ100%の生成を待っていらしたんですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

遅くなったお祝いと、

こんにちは。 昨日も今日もいい天気でした。 こんな日はお出かけかお家の片付けをされている方が多いのではないでしょうか。 昨日は何かとバタバタしてしまいました。 なんといっても、今日は3月に誕生日だった友達の改めてのお祝いをしたので、その準備にいろいろと。 ...