2023年10月10日火曜日

子どもの英検と来客と、

こんにちは。

一昨日と昨日はブログをお休みしてましたが、旅行に出掛けてたとかではありません。
残念なことに。(笑)

どこか出掛けたりする予定も立てたいところですが、まずは体調を万全にしないと後がもたない。←





お休みしていた日、月の間ですが、日曜日は午後から子どもの英検の試験で、月曜日は県外にいる親戚が来てました。

子どもの英検は、実は前回6月に受けた5級が3点足らず落ちてしまってたので、今回も同じ級を受けてきました。
6月に受けて受からなかった子が、娘と他にも友達が2人いて、娘はるんるんだったようです(笑)


持帰った問題用紙に付けている解答から見ると、筆記問題は3か所間違えているだけだったので、マークシートへの記入間違いをしていない限り、受かっているはず!

リスニングは前回パーフェクトだったので、今回も粗方あっているんじゃないかなと思ってます。

おさぼり期間もありましたが、一応0才の頃から英語をかけ流ししてたので、娘はわりと聞き取れているようです。親の私はさっぱりですが(笑)
アメリカの方のYouTube動画とか、ネイティブの会話だとまだ良くわからないみたいですが、そこも慣れですよね。





そして昨日は父方の親戚の叔父さまが来て少しおしゃべり。
とてもこまめな方で、今回来られたのも私の祖母、叔父さまにとっては叔母の命日が9月末だったので、今回の連休の間に墓参りに来たのだとか。

同じ県どころか市内に住んでいるはずの家族はお墓参りに行ってません。なんてことだ。

叔父さまを見習わなきゃですね!






あとは久々にのんびりお茶を飲んだりして、まったり過ごしました。
こんなにまったりしたのは久々な気がします。
大体、最近はしんどくてくたばっていることが多かったので。。。

その後はちょっとずつ部屋の片づけをして過ごしました。


テーブルの上が綺麗な状態をキープできると、それだけでも気持ちがすっきりしますね。
まったりついでに、先日楽天で購入したウォーマーに火をつけてみました。



さて、子どもの誕生日まであともう少し。
それまで一通りの片付けが終わっらせて、プレゼントのラッピングもしていきます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

精製水ゲット!

こんにちは。 昨日の仕事帰りにドラッグストアに寄って、精製水を買ってきました! これで今晩か明日、ドクダミクリームを作る予定です。 本当はあともう一週間、ドクダミオイルは置いておいた方が良いのですが、ちょっと試作分だけ…。 というより、いい...