2022年11月15日火曜日

いつぞやのヤゴが…


 

いつぞやのヤゴが・・・と言っても、見返してみたら、日記上には上げてませんでしたね。



載せていたのは、メダカ観察日記の親世代の方でした。





メダカ観察日記の方も、すっかり止まってしまってますね…。


またちょっとずつ書いていきます。




で、その観察日記に書いていた、ヤゴ。


最初見つけた頃はとても小さく、若干透けた印象もありました。





その個体かどうかは分かりませんが、


3週間くらい前、ずいぶん大きくなっている、イトトンボのヤゴを子メダカの水槽の水草から出てきたとのこと。


メダカの世話は、すっかり嵌まり込んだ父がやっていて、今や私は完全にノータッチ。


水草を定期的にきれいにして、入れ替えていたらしく、、、



大きくなったヤゴを見つけたのも、その水草の入れ替えの時。




色はしっかり、THE水草!という色でした。




その時の写真は残念ながらありません…。


写真に収める前に、水草のみの鉢入れてしまってたので。





そしてつい先日の事。


ここ最近は、物の片づけや他の事に精を出していたので、メダカの様子見すらあまりせず…

な状態でしたが、ふと、「そういえば、あのヤゴどうなったかな?」と思って、水草の鉢をのぞき込んだら。。。





「あれ!?イトトンボがいるよ!!?」





いつの間に羽化を…。

まあ、ヤゴのままでしたら、水草に紛れて分からなかったでしょうけれども。



ちょっと嬉しい誤算。



ただ、今の時期に羽化したということは、越冬しないんですね。


トンボの…ましてやイトトンボの知識が全くないので…


この個体も、ネット図鑑で調べて、ようやくセスジイトトンボという子かな…?と分かったくらいです。




合っているかどうかは分かりませんが…。




室内で羽化してしまったこの子は、飛べるようになったところで、どうにか誘導して外に逃がしました。




上手くパートナーを見つけられたらいいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿

精製水ゲット!

こんにちは。 昨日の仕事帰りにドラッグストアに寄って、精製水を買ってきました! これで今晩か明日、ドクダミクリームを作る予定です。 本当はあともう一週間、ドクダミオイルは置いておいた方が良いのですが、ちょっと試作分だけ…。 というより、いい...