2022年11月14日月曜日

ツイストバルーン(細長い風船)がひと吹きでここまで!


 

休みの度に、記事更新をおさぼりしてしまっているので、
色々と書きたい事が溜まってきてしまっているヒロです。




以前、風船で背筋を鍛えるトレーニングをしだしたという記事を書いてきましたが、

バルーンアート

2022/10/12  先日書いていた、バルーンアート用の風船が届きました…



風船トレーニングの結果、バルーンアートによく使われる細長い風船…ツイストバルーンが一息で30㎝以上膨らませれるようになりました!!




子どもの頃からの憧れでもあったので、一息で30㎝以上膨らませることが出来る度にテンションが上がります(笑)



もちろん、その時々にもよりますが。




膨らまない時は、全く膨らみません。


コツがイマイチつかめていないからか…と思ったら、一息で60cm近く膨らませれたり…




ほんとにわからん。





ただ、新たに分かった事がふたつ…。



一息で膨らますには、丸い風船…ラウンドバルーンを膨らます時以上に多く息を吸い込み、
腹圧ではなく、胸圧…(って言ったらいいんでしょうか?)肺の力で空気を押し出すようにしたら、膨らんでいた気がします。


あと、60cm以上膨らまそうと思ったら、口の中をポンプのようにして空気を押し出したらちょっとずつ膨らみました。


こういう方法で合っているんでしょうか?


これが気づいた1点目。




もう1点は、いきなりツイストバルーンを膨らまさない事でしょうか。


始めから長い風船を膨らまそうとしても全くできませんでしたが、

丸い風船を2~3個程度膨らまして、背筋腹筋をしっかり動かした後でないと、私の場合は上手く膨らみませんでした。


さしずめ、ウォーミングアップといったところでしょうか。


ちなみに、丸い風船は9インチ(22㎝)のものを使っています。


30㎝以上の大きい風船を膨らましもしましたが、大きいものはウォーミングアップとしては使いにくい…


と言うよりも、それだけで疲れてしまうので慣らしには不向きな気がします。




じゃあ、9インチより小さいものは…というと、購入していないので、残念ながら分かりません!←







おまけ。


30㎝まで膨らました風船は、その後ポンプで膨らませて、クマを作りました。




翌朝、クマに早々に気づいた我が子がピンクのクマを2体作れと激しく要求。


仕事なんですけど。休みじゃないんですけど…。

めいいっぱい、作るタイミングを誤りました。。。





仕方なく、1体は朝作りましたが、2体目は仕事から帰ってから作りました。


やっぱり、子どもってバルーンアート好きですよね。


自分がそうだったのでよくわかります。←







『Amazonのアソシエイトとして、「あこがれ暮らしにっき」管理人ヒロ は適格販売により収入を得ています。』

0 件のコメント:

コメントを投稿

精製水ゲット!

こんにちは。 昨日の仕事帰りにドラッグストアに寄って、精製水を買ってきました! これで今晩か明日、ドクダミクリームを作る予定です。 本当はあともう一週間、ドクダミオイルは置いておいた方が良いのですが、ちょっと試作分だけ…。 というより、いい...