2022年11月7日月曜日

カレンデュラ育て。◆土づくり◆


カレンデュラの種が発芽してから、そろそろ3週間。


いつの間にやら本葉も出て、大きくなってきました。


今回載せている写真は少し前の日のものなので、昨日はこの写真よりもう少し大きくなってきています。



なので、そろそろ植え替えをしなければいけないのですが…





植え付ける場所の土づくりがまだなのです…!





なので、昨日急いで土づくりをしました。



場所は、数年前まではよくトマトやキュウリなど、夏野菜を植えていたスペース。


今年の夏場は、私が庭作業をしていたなったので、かろうじてオクラが2本だけ植わっていました。



それ以外は、ほぼ数年間放置されていた場所。



土もちょっと硬くなり、雑草が好き放題に生えてしまっていました。




そんな場所を、ざくっと夏野菜を毎年のように植えていた頃の大きさくらいまで広げて、



草刈で刈り取った草を積み上げて出来た、自家製(放置していただけ)腐葉土を追加して、



元肥を混ぜ込んで、



一昨年くらいに買って使わず仕舞いだった、レンガ風模様の柵で囲って…




どうにか完成!


めっちゃ急ごしらえの、雑な仕事なので、もう少し残った雑草やら小石やらを取り除く必要がありますが、それらしい花壇にはなりました。





本当は、10月の間にするべき作業なんですが…










『Amazonのアソシエイトとして、「あこがれ暮らしにっき」管理人ヒロ は適格販売により収入を得ています。』

0 件のコメント:

コメントを投稿

精製水ゲット!

こんにちは。 昨日の仕事帰りにドラッグストアに寄って、精製水を買ってきました! これで今晩か明日、ドクダミクリームを作る予定です。 本当はあともう一週間、ドクダミオイルは置いておいた方が良いのですが、ちょっと試作分だけ…。 というより、いい...