2022年11月10日木曜日

食用菊、天ぷらにして食べました



先週のことですが、食用菊が綺麗に咲いていたので、摘み取りました。


実際に摘み取ったのは、子どもですが。


庭仕事で、ほったらかしだった苺の株を植え替えしていた時に、

「わたしもやりたい!」とやってきた我が子。

でも苺の植え替えの方はほとんど終わってしまっていたので、


籠とハサミを用意して、「きれいに咲いてるお花を、こういう感じで切って~、かごに入れてね」と、

目の前で一輪だけ切って、籠に入れるところまでを見せてやると、

あとは楽しそうに採っていました。



その成果が、籠のいっぱいの菊花です(笑)




私が、洗濯物を取り込んだり、植木鉢や花壇の水やりをしている間に、せっせと摘んでいたようです。



嬉しそうに、いっぱいに籠を持ってきて「できた!」と見せてくれました。




子どもにとって、とっても楽しい遊びだったようです。






で、その摘んだ菊花は、天ぷらにして食べました!


菊花なので、多少苦みはありますが、子どももおいしいと言って食べていました。





写真の菊花の天ぷらは、子どもがせっせと摘んだ黄色い菊と、
ちょっと盛りの過ぎてしまった、紫色の菊花『もってのほか』です。



黄色い菊花はたくさんあったので、残りは花弁をむしって、乾かしてから冷凍しました。



そしたら、あとはお浸しとか酢の物とかで、色味として使えるので、色々楽しめますね!





0 件のコメント:

コメントを投稿

ショックが大きすぎてやる気が起きません…

こんにちは。 土曜日に渡すはずだったジャムを公園の室内で遊べる場所の荷物置き場に忘れてきたというやらかしをして早3日。 取りに行ったけど連日休館になっててまだ回収出来てません(TT) というか、きちんと忘れ物として管理室で保管されているなら良いけど、そうじゃ...